「昼飲み」カテゴリーアーカイブ

お好み焼き鉄板焼「宴/UTAGE」(JR兵庫駅北)

2017-12-11 13.51.10
少し前にうちの近所に新しいお好み焼き屋さんが出来ていたので、ずっと気になっていました。調べてみたらお好み焼き鉄板焼「宴/UTAGE」さんは11月10日開店のようで、まだ1ヶ月しか経ってないほやほやのお店でした。

2017-12-12 12.32.44
昼時は大盛り無料のお得なランチメニューあり。僕はお好み焼やそば焼とご飯を一緒にってのはダメなので、これ選ぶならご飯なしにしてもらわねば。「昼から飲めます」って書いてあるのが嬉しいですな。

 
2017-12-12 12.37.22
店の外観からはもうちょっとポップな感じかなあと思っていたら、それ程でもなかったのでおっさん一人客としてはちょっと安心。店主の若いご夫婦?が明るくハキハキしていて気持ちがいいです。

2017-12-12 12.35.292017-12-12 12.35.38

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

店名の通り、レギュラーメニューはアテ系の鉄板焼きとお好み焼き系、この他に日替わりメニューもあるようです。

2017-12-12 12.38.17
カウンター席もありましたが、空いていたのでテーブル席に座らせてもらいました。昼から飲めるってんで堂々と酎ハイを注文。テーブルの上はコンパクトにまとまっており、鰹節・青のり・ソース甘いの辛いの完備、食べる前にマヨネーズを持ってきてくれました。

 
2017-12-12 12.42.03
待つことしばらくして、すじモダンが運ばれてきました。ぱっと見ではちっちゃめかなあと思いましたが、食後は結構お腹が膨らんでいたので、みっちり詰まっていたんでしょうね。

2017-12-12 12.44.36
マヨネーズは使わず、辛いソースと青のり追加。食べてみたら、ふんわりというかみっちりしていながらも柔らかめ。すじのカットがやや大きめでコロッとした食感が良かったです。これで980円ってのはちょっと高めに感じますが、まあ今やこんなもんなんでしょうか。
おいしかったし感じ良かったし、近所にお好み焼屋さんが増えて嬉しいです。次回はランチセットのご飯抜きにしてみようかな。

{お店データ}
住所:神戸市兵庫区羽坂通3-4-10
電話:078-335-6416
営業時間:11時半~14時, 17時時半~24時
定休日:日曜

 


すしえもんイオンモール神戸南店(神戸・和田岬)

2017-12-05 14.49.30
オープンして2ヶ月半ほど経ったのでもう落ち着いているだろうと思い、イオンモール神戸南に初めて行って来ました。平日昼間ということでモールはぶっちゃけガラガラ、この先どうなんでしょうね。
そんなことは置いといて、事前にどこに昼ご飯を食べるか目星をつけておいた回転寿司の「すしえもん」に行ってみることにしました。
 
2017-12-05 14.41.53
聞いたことがないチェーンだなあと思ったら、本店は愛媛県の宇和島、現在県内に支店2箇所・八王子に1箇所で、こちらが5店目。野球選手からのお祝い花とか店員さんがユニフォーム姿だったりするのは、経営者の弟さんが元メジャーリーガーだからなんだそうで。
 
2017-12-05 14.07.05

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

一皿100円じゃなくて、120円・160円・210円・260円・350円・600円のほか、盛り合わせ・季節ものもあり。僕が行った時はお寿司は回ってなくて、タッチパネルで注文するシステムでした。
 
 
2017-12-05 13.50.31
手始めに一番人気とやらの宇和島産ブリ三昧(350円)。ネタが良くて、これはコストパフォーマンス高かったです。
 
Collage_Fotor
芋焼酎お湯割りをいただきながら、宇和島活〆真鯛三昧(たい・鯛飯風軍艦・焼霜炙り350円)、本まぐろ切り落とし(350円)、本まぐろ味比べ(赤身・中トロ350円)。宇和島うに軍艦(210円)と、なんか宇和島ものとまぐろばかりになりました。三昧ものは一人で食べる時でも色々食べられていいですね。別途茶碗蒸し(210円)を頼んだら、これは写真とギャップがあってちょっとがっかりしたけど、210円ならこんなもんか。
 

2017-12-05 14.08.57
この日の一番は宇和島産真あじ(210円)。舌に絡む柔らかさでねっとりした旨味があって、これはお代わりしたかったです。一番最初のブリのシャープな食べごたえと対照的で、この2つが双璧でした。
 
オペレーションの都合かも知れませんが、僕が行った平日13時過ぎでも少し待ちました。平日ピーク時とか土日を避けてそんなに並ばなくてもいいなら是非また行きたいなと思いました。ただこれはすしえもんさんのせいじゃないけど、すぐそばに「いきなりステーキ」があるので、プンプン匂うのはどうにかならんもんですかね、イオンモールさん。

{お店データ}
電話:078-599-7229
住所:神戸市兵庫区中之島2-1-1 イオンモール神戸南1F
営業時間:11時~22時
 


なんちゅう角打ち!「北浦酒店」(大阪・天六)

カキフライがどうの仙鳳趾がどうのとツイートしていたら、こばやしさんからこんなリプライがありました。カキフライはもちろんのこと、リンク先の画像も超魅力的。

 
2017-11-14 14.15.12
こういうことには反応が早い。その1週間後に早速えて吉さんと天六駅からほど近い「北浦酒店」に馳せ参じました。地下鉄の地上出口から数分とはいえ、大通りから路地に入ったところにあるしこんな外見なので、知ってる人でないとここで飲めるなんて全くわからないでしょう。
 

2017-11-14 14.19.17

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

店内に入ると、女将さんがいらっしゃってカウンター席テーブル席とも椅子あり。表示されたメニュー以外にも、冷蔵庫には各種アテがあったり乾き物があったり訊かないとわからないメニューがあったりと、常連さんでないとようわからん仕様。いいなあ、ここの常連になりたいなあ。

 
2017-11-14 14.18.02
手始めに、冷蔵庫からポテサラを持ってきて、女将さんにおでんの大根と厚揚げをお願いしました。

2017-11-14 14.41.00
で、一見なんちゅうことないんだけど、なんだかこのおでんが無性においしい(ポテサラも)ので豆腐とすじを追加。

 
2017-11-14 14.32.52
ビールから日本酒にスイッチしたら珍しくスルメが食べたくなったので、メニューには書いてなかったけど女将さんが「これはちょっとええやつなんやで」と炙って出してくれたのが、これまたやたらおいしい。どうやらスルメイカではなく剣先イカのスルメだったようで、恥ずかしながらこんなにおいしいと思ったスルメは初めてでした。

 
2017-11-14 14.24.282017-11-14 14.53.49
白菜のぬか漬けを頼んだら、なんだか懐かしい味。気に入って胡瓜の古漬けを追加したら、これまたいい。ここまでどれもまったく珍しくないフツーのアテが、全て何故だかおいしいって、なんかすごいじゃないですか。

店に入った時は女将さんだけでしたが、程なくして料理担当の息子さんが仕入から帰ってこられたので、いよいよ目的のものを注文。予め写真では見ていたけれど…
 
 
 
beef cutlet
現物が目の前に出てきてびっくり、なんちゅう肉質とボリューム!(是非写真をクリックしてみて下さい) こんなもんが角打ちで出てくるとはどないなっとうねん。ここまで厚くてレアなビフカツは洋食屋でもなかなかお目にかかれません。見かけ倒しでなくちょっとサクッと感があって噛み心地がある肉質で、ジューシーかつ肉々しい。ソースはいろんな調味料のミックスだと思われますが、これで充分。たぶんこれで1400円なんですから驚異的です。
 

2017-11-14 15.26.13
そして、問題の超贅沢な仙鳳趾のカキフライ。メニューには書いていませんでしたが、訊いてみたら作ってくれました。写真ではボリュームがわからないんだけど、全部で3個のうち1個が半分にカットされています。1個が10cm弱ありましたかねえ。
大きさもすごいんだけど、もっとすごいのはその中身。生でも半端なくクリーミーなカキなのに、熱で活性化しているのでさらにトロトロかつ旨味アップ。こばやしさんいわく「フグの白子フライにイメージ近いかも」とのことでしたが、それも然り。僕的には「カキのスフレ」って感じでしょうか。なんかすごいもん食べたって感じです…(これで800円?聞き間違い?)

個々の値段は不明ながら、二人でほぼ満腹になるまで食べて飲んで合計6800円。角打ちにしては高いように思えても、内容的にはどれもハズレなしの「なんかおかしいんとちゃうか」と思うほどのレベルなので、満足度はめちゃ高いです。世の中にはこんな店があるんですなあ、とこばやしさんに大感謝。今度は4人くらいでもっと色々食べてみたいものです。

{お店データ}
住所:大阪市北区本庄東1-12-18
電話:06-6371-1876
営業時間:[月〜土]9時〜22時[日祝]10時〜18時
 


くら寿司でアレを

2017-11-13 15.00.57
軽く昼ご飯を食べたあとふらふら散歩してたら喉が乾いてきたので、ちょい飲み出来るところを探していたらくら寿司に遭遇。ちょうどいいわと入ってメニューを眺めていたら、まだ食べたことがなかった「シャリカレーパン」に目がいってしまいました。寿司屋に入っていきなりというのはナニかなと思ったものの、寿司屋じゃないと思えばまあいいやと言うことで。

2017-11-13 15.01.50
シャリカレーってくらいなんで、ご飯も入ってるんですね。無造作に食べたらそうとは気づかないくらいちゃんとカレーパンしてました。でもわざわざ寿司屋でこれ注文する人ってどれくらいいるんかなあ。
 
2017-11-13 15.11.44
順番がおかしいとのご意見もございましょうが、揚げ物繋がりでエビ天を。揚げたてで100円なんだからビールのアテとして充分リーズナブル。
 
2017-11-13 15.23.52
エビ天まででお勘定しようとも思ったんですが、お寿司を食べないのもなあという気がしたもんで、時間をさかのぼるかのように僕的回転寿司での定番・マグロユッケで〆。

生ビールは税込みで500円、シャリカレーパンは150円、その他は100円(税別)なので、合計で878円。ちょっと喉をうるおすには手軽でちょうどいい選択でした。(でもやっぱり順番逆やろ〜)
 
 


「たつみ」でサクッと(京都・裏寺町)

2017-09-18 16.14.20
1ヶ月ほど前に妻と京都に行った時、久しぶりに「たつみ」で昼飲みというか夕飲みしてきました。

2017-09-18 16.23.16
16時過ぎと中途半端な時間にもかかわらず、店内ほぼ満席。しばらく待って椅子席に座ることができました。初めて注文した京野菜のおひたし(280円)は、塩加減がいい塩梅。

2017-09-18 16.24.12
検索したら今のブログになってたつみがひっかかってこなかったんだけど、実際には半年に1回くらいは来ていると思います。やや深めに酢が効いたきずしは400円。

2017-09-18 16.29.53
飲み物はビール大瓶580円でスタート、その後僕は黒霧島ロック(380円)にチェンジ。揚げたて里芋まんじゅうは380円。

2017-09-18 16.46.24
他のお客さんが注文したのが聞こえて、ほんならこちらにもと頼んだごぼう南蛮はメニューに見つからなかったので、裏メニューかも。素揚げごぼうにポン酢・すりゴマとシンプルでいいアテ。

2017-09-18 16.48.06
以前から気になっていたとうがらしみそ(280円)は、ある意味予想通り・ある意味予想以上。味噌にプラスされた辛味の加減がいいですねえ。酒のみならこれだけで2,3合飲めそうです。

2017-09-18 16.58.27
串カツは食べたことあっても、トマトの天ぷらは初めてかもな380円。揚げたてをシンプルに塩味で、これはうまい。一人飲みのおっさん・観光客ではなさそうな外人さん・濃い外見の中年カップルなど、様々なお客さんもここでのいい酒の肴。

2017-09-18 17.13.33
楽しく飲んで食べて、〆にお汁気が欲しくなって、赤だしをお願いしました。(値段記録忘れ)

相変わらずどれ食べても手堅い・バイト君がよく働く・客層の幅が広くて見てるだけでもアテになる。おいしくてオモロくて気軽でいい店です。

{お店データ}
住所:京都市中京区裏寺町通四条上ル中之町572
電話:075-256-4821
営業時間:立呑み12時~22時 座敷、テーブル席12時~21時
定休日:木曜