「神戸」カテゴリーアーカイブ

Rvalentinoで食事会(神戸・三宮)

2017-10-21 12.58.58
久しぶりに家族が揃ったので、義母と一緒に5人でRvalentinoでランチすることになりました。少なくとも20年以上前からたまに行ってるお店で、特に休みの日は予約が取りにくいのに、今回はすんなりいけてラッキー。(お昼時は実質的には11時半からと13時からの2交代制です)
 
 
2017-10-21 11.40.28
2種類あるランチの安いほうのAでも充分満足できるんだけど、今回はAを3つ・Bを2つにして、色々選んで5人でシェアすることにしました。まずは前菜のサラダ。
 
ファイル 2017-10-31 9 26 25

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

いくつかの選択肢からピッツァかパスタを選べるので、ピッツァもパスタも2種類選び、パスタはそれぞれ1.5人前にしてもらうことにしました。
 

2017-10-21 11.46.11
ピッツァその1は、やっぱりこれは選んでしまうでしょうのマルゲリータ。この写真ではサイズ感がよくわかりませんが、直径30cmくらいはあるんじゃないでしょうか。これで1人前。
 
2017-10-21 12.01.09
1人前ずつ取り分けてくれるパスタその1は、釜揚げしらすとフレッシュトマトのスパゲティ。しらすとトマトの旨味と塩味だけのものすご〜くシンプルなパスタだったけど、これとっても良かったなあ。
 
2017-10-21 12.08.30
ピッツァその2は、イタリア産ハムと舞茸。最近きのこが好きなんです。ドゥがおいしいから、何を載せたっておいしい。
 
2017-10-21 12.09.39
パスタその2は、茶美豚とキャベツの白ワイン煮込みのフェットチーネ。豚だしフェットチーネだったし、それなりに重みがあるのでメリハリがきかせられました。
個人的には、パスタをもっと食べたかったです(店側の盛りが悪いという意味ではなく)。
 
 
2017-10-21 12.29.33
Bのメインその1は鮮魚の香草焼き。この流れのこの価格のランチのメインとして上出来。
 
2017-10-21 12.26.24
Bのメインその2は、霧島高原豚ロース肉のロースト ローズマリー風味 かぼちゃとフォンドヴォーのソース。800円追加して子羊のローストにしようかなと思っていたんだけど、これで充分でした。ちょっとサクッとした肉質で、ボリューム的にも満足度高し。
 

2017-10-21 12.40.42
デザートは可愛いサイズのパンナコッタで、コーヒーか紅茶が付いててこれで〆。
 
2ランク・5人分のランチをまとめてご紹介したのでわかりにくいかも知れませんが、1人分ずつの組み合わせを想像していただくと、コストパフォーマンスの良さがおわかりいただけると思います。例えば2人でランチなら、安い方のAを2つとって、ピッツアとパスタをシェアすればそれでも充分。量だけじゃなくってちゃんとおいしいし、オーナー始めイタリア人スタッフが多くて店内の雰囲気も明るく楽しく現地っぽいし(行ったことないけど)、大好きなお店なんです。グループでもカップルでも、超おすすめ。
 
{お店データ}
住所:神戸市中央区加納町4-5-13
電話:078-332-1268
営業時間:11時半~14時,17時半~21時
定休日なし
 


「きなこ」でアレを(神戸・JR兵庫駅北側)

2017-10-23 14.20.09
久しぶりに娘とタイミングが合ったので、昼ごはんを食べに行くことに。何を食べたいか希望を訊いたら、目的を果たすためには我が家の近所では「きなこ」が最適でした。
 
2017-10-23 13.35.10

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

13時過ぎてから行ったんだけど、店内はほぼ満員。僕らが入ってからもちらほらお客さんが入ってきて、人気のほどが伺えます。お昼のピークタイムは凄まじいことになってるそうで。
 
2017-10-23 13.35.38
こちらのメニューボードがメイン。当然ながら小杉はなんの関係もありませんw
 
2017-10-23 13.53.25
湯気で曇って見にくい写真ですが、僕が選んだのはチキンカツとハンバーグの盛り合わせ定食(850円)。前者は一口かつタイプ(と言っても一口では到底無理)、後者は煮込み系。どちらもボリュームたっぷりキャベツもたっぷりで、ソースが美味しい〜
 
2017-10-23 13.54.29
娘が希望したのがエビフライだったので、一日限定5食・有頭エビフライ定食を。頭から尻尾まで全部食べられる、めっちゃでっかいのが3尾の豪華版、これなら当分エビフライは欲しくならないでしょう。これで900円なんだから驚きです。流石に一人で全部は無理なので、二人でわけわけしていただいてお腹ポンポコリン。

今回で2度目だけど、ここに来るお客さん、性別問わずみんなよう食べはります。もちろんボリュームがあるのがわかってて来てるんだろうなあ。気分的にはビールが欲しいけど、ここで定食食べたら僕の場合はビール一本はお腹一杯すぎて無理っす(^_^; 
 


姉兄とハシゴ(後編)〜日々→唐子(神戸・三宮)

2017-10-11 17.34.59
二軒目は、こちらも以前ちょい飲み手帖で行った「日々」。前回食べたものを再確認したくて。

Collage_Fotor

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

左は季節メニュー、右は前回撮り忘れてたメニュー。そのうち焼鳥オンリーで色々な串ものを食べに来たいと思っています。

2017-10-11 17.42.53
突きだしは、胸肉だったかのたたき。

2017-10-11 17.46.23
ポテサラ(480円)は、おいしいけど量的にはちょっと不満が残りました。

2017-10-11 17.53.05
一番食べたかったのは、この宮崎日向地鶏のたたき(1280円)。黄味ががった皮がいかにも旨そう。やっぱりこれは値打ちがあるなあと再確認。

2017-10-11 17.56.12
これも前回食べた皮(@100円)。三宮・元町界隈でもこの手の焼鳥の皮が食べられるところをちょくちょく見かけますね。僕が好きなかわ庵のに比べ、こちらの方がやや焼きが浅めのような気がします。これはこれでうまかったっす。

20170125唐子
二軒目で終わっても良かったんだけど、軽めでお勘定してもらって、三軒目の「唐子」へ。姉兄にここの餃子を食べてみて欲しかったんです。

2017-10-11 18.52.54
満席覚悟で行ったら、初めての2階席に通してくれました。ここの2階がどんなのか興味があったので、嬉しい〜 席についてとりあえずビール、大将がサービスで胡瓜のお漬物を出してくれました。

2017-10-11 18.57.122017-10-11 18.53.32

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

壁メニューじゃないので、一覧しやすいです。いまだに豚天注文したことないんだけど、さすがに3軒目では注文する気になれず。

2017-10-11 18.57.33
水餃子(@350円)を3人前。ここまでそんなに食べてないこともあって、みるみるうちににお腹に入っていきます。やっぱりここの餃子はどっちか選べと言われたら焼きより水のほうが好きかなあ。

2017-10-11 19.14.36
焼きビーフン(600円)で〆。最後にこんなの食べられるだけ、3人とも健康な証拠だと思いましょう。

おがちゃんとハシゴするよりは軒数少なかったけれど、それぞれカラーが違う3軒で楽しかったです。最後の唐子の水餃子がえらくおいしそうに撮れてる気がして、また食べたくなってきた…


姉兄とハシゴ(前編)〜さけやしろ(神戸・三宮)

2017-10-11 17.30.42
最近おがちゃんが忙しくて付き合ってくれないので(ウソ)、姉兄とハシゴしてきました。この日はあっさり目でとのリクエスト、早めの夕刻だったので店の選択が難しい中、うまい具合にちょい飲み手帖で行った「さけやしろ」のことを思い出しました。

2017-10-11 17.16.58
一人でちょい飲みセットをアテに飲んだだけだったので、何人かで来てちゃんと飲み食いしたいと思っていたこともあり、好都合。日本酒だけでなく、焼酎だってワインだって色々取りそろえられています。

2017-10-11 16.28.22
まず突きだしは、菜っ葉の玉子とじ・煮かぼちゃ・刺身こんにゃく・牛肉たたきだったかと。これだけでもそれなりに飲めます。

2017-10-11 16.36.22
お造りその一は、ぴかぴかのさんま(1000円)。

2017-10-11 16.36.28
お造りその二は、しまあじ(1200円)。料亭のプロデュースとあって、盛りつけに季節感がありますねえ。

2017-10-11 16.43.57
秋なす煮浸し(500円)は薄味のいいお出汁。最初はビールでスタートしましたが、やはりこういうの頼むと必然的に日本酒にスイッチとなります。

2017-10-11 16.50.23
3人とも焼穴子好きなもんで、生から焼いてくれてる焼穴子(1000円)は味がグッと濃くて格別でした。

2017-10-11 17.02.38
揚げ物は、鱧と松茸のかき揚げ(980円)。定番の出合いものは確実なおいしさ。

お粥コロッケ (rice paste croket)
ここまでは直球、ここで変化球。こちらの一番人気メニューだそう、なんと「おかゆコロッケ」(750円)。おかゆって言葉とコロッケという言葉がなんとも繋がらないのですが…

2017-10-11 17.09.29
割ってみて食べてみて納得、そうか、おかゆをベシャメル代わりに使ってるのか。サクッとした衣の中からトロッと出てくるおかゆの組み合わせが面白いだけでなく、ちゃんとおいしいオリジナル料理でした。さすが一番人気なのもわかります。

2017-10-11 17.21.452017-10-11 17.24.32
定番に戻って、蓮根饅頭蟹餡かけ(780円)。蓮根饅頭って好きなんだけど、手間がかかって難しそうだから自分で作ろうなんて思ったことがありません。こういうのがお手軽に食べられて値打ち。

兄からは「今日は上品やなあ」という言葉が何度か聞かれました。確かにいつも行ってる居酒屋チックなお店に比べればジョートー、でもそんなにかしこまるほどではない程良いレベル。こういうポジショニングの和食のお店、三宮界隈ではあんまりないのではないでしょうか。

(オマケ)雑にしか撮れていませんが、参考までにメニューをスライドショーであげておきます。カーソル載せれば矢印が現れ、クリック二回で拡大されます。
2017-10-11 16.21.16


天下一品祭りに参加

2017-10-01 19.48.53
毎年10月1日が通称「天一(てんいち)の日」で天下一品祭りをやってることは知ってても、大概は終わってから「ああそうやったんか」って気づくパターンなんですが、今年は珍しく今日がその日だと認識していたもんで、初めて参加してみました。

2017-10-01 19.54.46
仕事帰りに天下一品元町店についたのが19時50分頃、店外に15人ほどの待ち列あり。列に並ぶのは大嫌いだけど、まあ祭りだしラーメンだったら回転早いだろうしということで素直に待ってたら、20分ほどで席につけました。元町店って初めて入ったんだけど、2階席もあるんですね。

2017-10-01 20.11.41
学生時代、北白川の本店近くに住んでいたのでたまに食べに行っていた天下一品。初めて食べた時は衝撃的でした。今や支店もあちこちにできて、でも食べるのは何年ぶりかわからなくて、でも迷わず「こってり(並720円)」を注文。

2017-10-01 20.12.23
昔はこってり/あっさりなんてなかったよなあと思いつつ、毎度のように辛味噌と胡椒を追加してサクッと食べ終わり、改めてメニューを見たら、こってりとあっさりの中間・通称こっさり:「屋台の味」ってのもあるんですね。それが昔の味なのかどうかはわからないけど、無事ラーメン無料券もゲット出来たことだし、次回はそれをイってみることにします。