東京一人旅(4)〜都電・迎賓館・そしてその後

2018-06-19 09.47.56
JR大塚駅からすぐなのに、きれいで広くて一泊6400円と激安の宿に泊まった翌朝は、駅前の富士そばで朝ご飯。すぐ近くを路面電車が走っているのでなんやろと思っていたら、都電でした。三ヶ月だけ杉並区民だったしその後何度も東京に来たことはあるけど、都電見るのは初めてかも。
 

2018-06-19 10.26.38
初日は駆け足で3組の人に会いましたが、2日目は1組だけなので時間に余裕があり、午前中は前から興味があった迎賓館赤坂離宮に行って来ました。
 

2018-06-19 10.47.18

(上の写真は、ポインタを載せれば矢印が現れるスライドショーになっています)

予約なしでも庭園には入れるし本館は当日受付もありますが、今回は事前に予約して和風別館(例の鯉の餌やりで有名なところ)も見学してきました。建物や調度も興味深かったのですが、和風別館のガイドさん(内閣府の職員さん)の話が特に面白かったです。その方のおっしゃるには、和風に関しては京都迎賓館よりも、東京を先に見るほうがいいとのこと。何故なら、京都のほうが圧倒的に上なので、後で東京を見るとショボく見えるからだそうでw 京都を先に見た僕はまさしくそう思っていたところだったので、このネタには大ウケしてしまいました。
 

2018-06-19 13.06.28
この日迎賓館で待ち合わせた何十年来の友人はかなり以前からアメリカに在住しており、今回はこの時期一時的に帰国するので、じゃあ会おうかということになりました。
積もる話が山ほどあるので、この日会うのは一人だけ。迎賓館の後どこに行こうか迷ったあげく選んだのは、なんとサイゼリア。だってどうせ一日中話すことになるし、一軒の店で粘れるところってなかなかないし、ピークタイムを過ぎていればサイゼリアならゆっくり出来るし長居も出来るし。友人は関東出身ながらアメリカ暮らしが長いので、サイゼリアを知らず。けっこう喜んでくれたので、まあこれはこれでいい選択でした。
サイゼリアで3時間ほど話し、その後宿にチェックインして一旦休憩。その後夕飯がてらまた積もる話を再開しました。(続く)
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.