自宅で味噌煮込みうどん

2018-08-14 12.21.02
所用で名古屋に行った妻におみやげに味噌煮込みうどんを買ってきて欲しいと頼んだら、けっこう上等な山本屋総本家の生味噌煮こみうどんを買ってきてくれました。リンク先とパッケージは違いますが、中身はこれと同じ。鍋に沸かしたお湯にだしパックを入れて数分煮たあと、味噌を入れうどんその他を加えてしばらく煮るだけでOK。

数十年前、初めて名古屋で味噌煮込みうどんを食べた時、「なんやこれ、うどんが生煮えやんか」と思いました。後でわかったのですが、地元の人以外はほとんどそういう反応だそうで、火が通りきってない堅いまま食べるのがディフォルトだなんて全く知りませんでした。その後名古屋に行くたびにトライしてみたけれど、なんでこれがおいしいのかわからない。
でも10回くらい食べた時でしたかねえ、なんかちょっとおいしいなと思えるようになって来たんです。以降回数を重ねるごとに、どんどん堅いのが好みになり、今やうどんを入れたら即食べてもいいとまで思うほどになりました。(←極端)
 

2018-08-14 12.00.26
今回は自宅で作るので、自分の好みどおりにできます。具はネギと薄揚げをそれぞれたっぷりめに加えて、鶏肉は入れず仕上げに玉子。味噌味は濃いめに、うどんはかなり堅めにしました。このクソ暑い中、冷房なしの室内で汗だらだらかきながら食べようと思ったら、意外にもそれほど汗はかかず。普段からクーラーを入れてないので、熱いものを食べてもどうってことなくなってるのかも知れません。
味噌煮込みうどんを食べるのは1年半以上ぶりだったし、味噌味の濃さもうどんも具も自分の好みにできたので、大満足。やっぱり濃いめの堅めがおいしいなあ。
近場でどうしても食べたくなったら、梅田の「あまの」で食べられるのはかなり前から知ってるんだけど未訪。今年こそ行ってみて、名古屋風で作ってもらいましょうかね。
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.