祇園祭宵山に行って来ました

Kyoto Gion festival 2018
昨年祇園祭の宵山に行った後ほどなくして、翌年行くとしたら15,16日かなあ・いい宿ないかなあと思っていたら、何と四条通沿いに格安ホテルを発見。なんかの間違いかもと思いつつ速攻で予約したもんで、今年も行ってきました。
ご存じのようにここ数日はアホほど暑く、昨日は38度を超えてたとか。とてもじゃないが真っ昼間に歩き回る気はしないので、午後ゆっくり目に妻と行って友人に会って、四条当たりをちょろっと回ってから宿に戻って夕寝。20時過ぎてからまた外出という避暑作戦でいきました。今日も友人と一緒に朝ご飯食べて八坂神社にお茶とお菓子をいただきに行って、ビール飲みながら昼ご飯を食べた後、早々に帰ってきました。
 

20180716
 

「祇園祭の時期に泊まりで京都に行っておきながら、なにやってんねん」という声もございましょうが、それなりに色々と楽しくやってきました。しかしながら、ここまで暑いのは想定外。個人的にはこれまで生きてきた中で一番の暑さだったかも知れません。
昨年は16日、今年は15日に泊まったので、来年は友人おすすめの14日に泊まって、露店のないゆったりした宵山を楽しめたらいいなあと思っています。
 

※よろしければこちらの写真もご覧下さい。
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.