テレビ番組に刺激されて「揚子江ラーメン名門」(大阪・梅田)

2017-01-06 19.54.22
先日テレビを見ていたら、「大阪の揚子江ラーメンを世界一好きなラーメンとまで言う二階堂ふみ…東京で近い味のラーメンを食べたい」ってネタをやってて、そういやもう何十年も食べてなかったもんでかなり刺激されてしまい、その数日後に早速「揚子江ラーメン名門」に行ってしまいました。(←食べ物ネタに影響されやすく、食べるまでずっと頭の中に残ってるタイプ)

2017-01-06 19.44.38
とはいっても、これまで揚子江ラーメンは4,5回ほどしか食べたことはありません。梅田あたりで飲み歩いてた時代は遙か昔で、新御堂筋を東側に渡るなんていつ以来やろなあ。

2017-01-06 19.45.17
ストレートな細麺にクリアなスープがあっさりシンプル、トッピングはチャーシュー・もやし・ねぎに、菊菜。今は総本店では菊菜じゃなくって水菜に変わったってことは知りませんでした。シンプルなラーメンに菊菜がいいアクセントつけてるのに、水菜に替えるのはどうなんかなあ。
めっちゃ久しぶりに食べたけど、記憶にあるまま・まさに「〆にぴったり」なラーメン(〆でなくてもいいけど)。豚骨こってりなのも好き、でもこの手のどこか「昔ながらの中華そば」っぽいあっさりシンプル系も大好きなんですよねえ。途中で揚げ玉ねぎも追加してうまかったっす、二階堂ふみさん、思い出させてくれてありがとう。

{お店データ}
住所:大阪市北区堂山町17-1
電話:06-6316-1865
営業時間:12時0~翌5時
無休


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.