ふな定・福島庵で関西風鰻(大阪・福島)

20160907ふな定
年一度毎年8月頃に同じメンバーで麻雀をすることになってて、ここ数年はその前に鰻を食べることがなんとなくの決まりになっています。同じ店でもいいんだけどそれでは面白くないので、毎年僕が選定役。課題店ストックがたくさんある中、今年は福島の関西風鰻の「ふな定・福島庵」でイってみることにしました。

20160907ふな定

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

蒸さずに腹開きで地焼きの関西風鰻を出す店は、年を追うごとに減っている印象があります。なんでもかんでも「柔らかくておいしい〜」って評価される昨今だから人気イマイチなんでしょう。僕は鰻大好きなんでどっちでもいいんですが、ほんとは関西風のほうが好きなので、「関西焼」をアピールしてるこちらのお店はここ数年来の課題でした。コースやランチのメニューもあり、うな重のランクは単純に切り身の大きさの違いってことで、単純明快です。

20160907ふな定
まずはう巻き(830円)を4人で分け分けしながら、ビールを。ふっくら巻けてていい出だしですなあ。

20160907ふな定
このメンバーで鰻を食べることになったのは僕が好きだからだけじゃなくて他メンバーも鰻好きだからで、贅沢にも白焼き(一尾・3300円)もいってしまいました。ある意味珍しいかもしれない地焼きの白焼き、食べごたえあるサイズだったし、シンプルな調理法でこそ際立つ鰻の旨味が豊かで、かなりな逸品でした。うまかったなあこれ。

20160907ふな定
うな重は4/5尾の上うな重(3050円)で。蒸した蒲焼きのテラっとした艶はなくとも、いかにも香ばしそうな焼き目と地焼きのストレートな香りが食欲をかき立ててくれます。適度にクリスピーな噛み心地は関西風ならでは。行程が少ないがゆえの難しさがあることでしょう、関東風とどっちが難しいかなんて野暮、うまいもんはうまい。久しぶりにド・ストレートな関西鰻が楽しめてゴキゲンでした。みんなもっと関西風鰻を食べて欲しいなあ。

{お店データ}
住所:大阪市福島区福島5-12-16
電話:06-6453-2731
営業時間:11時〜14時、17時~22時
定休日:日曜(7月は不定休) 春分の日、秋分の日、
    お盆、年末年始、9月22日、10月10日


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.