「神戸一」でランチ(神戸・JR兵庫駅北)

20160524神戸一
前回のエントリから約半年ぶりの神戸一でのランチ。そんなに行ってなかったかなあという気もしますが、とにかくこの日は久しぶりにここのランチが無性に食べたくなったんです。


20160524神戸一
お、入り口の左側はショーウインドウだったのに、いつのまにか日替わりランチ(お昼時だけでなくいつでも食べられます)のパネルに変わってるやん。通常720円のレギュラー定食メニュー4種が曜日替わりで550円になるこのシステム、わざわざ安くなってないのをオーダーする人がいるんだろうかと以前から思ってるんですが、とにかくこの店の大きなウリの一つが前面に押し出されたっちゅうことですな。(ん?ミンチカツが月〜土で安くなってるぞ)


20160524神戸一

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)
店内メニューがこちら、右上の日替定食が例のシステムです。日替わり対象になるメニュー以外も色々。


20160524神戸一
食後のコーヒーor紅茶200円に加え、昔ながらの喫茶店風ミックスジュースが250円で飲めるのもウリ。


20160524神戸一
その他にもみそかつ・エビフライ・豆腐田楽・唐揚げなど色々あり、これまた日替わりで順繰りに安くなります。この日もお昼時のピークをはずしていったので最初はガランとしていましたが、なんだかんだで次々お客さんが入ってきてはりました。客層としては、勤め人風・ご近所の方風・学生風など様々、女性1人でも全然オッケーな和やかな雰囲気です。


20160524神戸一
味噌汁・自家精米ご飯・お漬け物・メインディッシュの定食俯瞰写真をば。この日は魚フライ定食とミンチカツ定食が550円だったので前者を選択、味噌汁のお椀はごく標準的なサイズなので、これを基準にしていただければその他のサイズ感を掴んでいただけるでしょう。毎回思うんですが、いつ来てもここのトマトはちゃんと熟しててデカいなあ。


20160524神戸一
でっかくて分厚い魚フライが2ピース、その上にはドバッとケチャップがかけ過ぎやないかと思うほどかかってますが、フライの存在感が半端ないのでけっこうこれでオッケー。できればタルタルソースでも食べてみたいけれど、あっさり白身でワシワシいけてしまいます。付け合わせは、手作り感一杯のポテサラ・てんこ盛り生野菜・立派なトマトとこれまた惜しみないボリュームで、「お腹一杯食べてね」のメッセージが自然と伝わってきます。

本格的な洋食屋ではないけれど、さりとて喫茶店のランチの域をはるかに超えているこちらのお店、安い・うまい・ボリュームたっぷり・メイン以外の脇役も抜かりなし・いつでも使える・実は持ち帰りも可・2階席もある・無料Wifiあり、などなど魅力一杯。ご近所の方々のみならず、近くに来られたら是非寄っていただきたいものです。大推薦。


{お店データ}
住所:神戸市兵庫区羽坂通4-2-17
電話:078-575-1117
営業時間:6時半~21時
定休日:日曜・祝日




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.