念願の山本まんぼ(JR京都駅東側)

20160419山本まんぼ
かなり以前にMeets Regionalで知った「山本まんぼ」、ずっと行ってみたかったんです。京都にはしょっちゅう来てるのにこのあたりに来る機会があんまり無かったんだけど、今回はえて吉さんとあちこちうろついた後にちょこっとビールを飲みたい気分だったもんで、これ幸いと付き合ってもらいました。


20160419山本まんぼ
観光客目当てって雰囲気は全然無く、あくまで地元客向けの下町の店。それなりの年数が経っていい感じに脂光りしてるシブイ店内も、この店の魅力の一つ。


20160419山本まんぼ
店内メニューのトップがまんぼ焼き。聞いたことがない名前ですが、簡単に言えば中華そば(orうどん)をプラスしたお好み焼で、僕らが言うところのモダン焼に近い食べ物。とはいってもモダン焼も色々なタイプがあるので、正確じゃないんですけどね。
 *参考サイト:まんまるの月/まんぼ焼き
写真は撮り忘れましたが、まずはホルモンの煮こごりを注文してビール。特に期待してなかったんですが、この煮こごりがけっこううまかったです。


20160419山本まんぼ
焼き上がってきたまんぼ焼き全部入りの小。最下層のクレープ状のコナ部分はやや厚め、その上に具入りのソース味焼きそば(うどんも可)を載せて、仕上げに玉子をトッピング(潰さないのも可)。作り方をちゃんと見てなかったんですが、肉・イカ・ホルモン・油かす・たくあんなどが入ってるようです。


20160419山本まんぼ
甘辛2種のソースを好みでかけて。ネギを振りかけてもらってできあがり。何軒目かだったんで小にしたんですが、レギュラーサイズにすべきでした。お腹に余裕があったらホルモン焼とかすじ焼きとかの一品ものも食べてみたかったです。


{お店データ}
住所:京都市下京区高倉通塩小路下ル東側 市営住宅内
電話:075-341-8050
営業時間:10時~22時
定休日:水曜




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.