おがちゃんとハシゴ(4)〜お好み倶楽部「とん」(神戸・板宿)

20151202板宿ツアー
この日一軒目の「龍力」に行く前から、お好み焼を食べたいとリクエストしていました。おがちゃんが前回連れて行ってくれたときは休みだったお好み倶楽部「とん」、この日は無事営業中で良かったw 暖簾に「板宿店」って書いてあるので支店調べたけれど見つからなかったので、深い意味はないのかも。お好み焼のことを略して「お好み」で通じるのは神戸だけなんですかねえ。


20151202板宿ツアー

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)
典型的な神戸下町お好み焼き屋のメニュー。「すじ」があるのは当たり前、「大貝」とか「かす」もありますよ。板宿でお好み焼は「がんぼ」「文ちゃん」に続いて3軒目で、どこもはずれなくおいしいのはさすがです。


20151202板宿ツアー
ダイエットのため炭水化物制限中のおがちゃんは、トン平焼。こんなん注文してて、意味あるんやろか…


20151202板宿ツアー
僕は望み通り、すじ+かす入りのそばモダン焼。神戸ではすじはほとんどどこでもあるけれど、かすはあまりないので、あれば必ずといっていいほど足してもらいます。モダン焼って色々タイプがあるようですが、僕的スタンダードは「ソース味で味付けした具入りの焼そばを、クレープ状の生地ではさんだもの」。お好み焼に味付けしてないそばを抱き合わせたのとか色々あるようですが、やはりこの「焼そば薄皮サンド」タイプでないと食べた気がしません。


20151202板宿ツアー
ソース塗って「どろ」をたらたらかけて青ノリとカツオをふりかけて。筋はコリコリクニュッ、かすはバリバリ。どちらもうま味たっぷり、やっぱり大きな鉄板で焼いてもらうお好み焼(モダン焼き)はおいしいなあ。

1軒目の龍力の盛りが良かったせいもあって、この日のハシゴは2軒で終了。おがちゃんと行くと大体4~5軒になるので、今回は最少記録でした。これくらいに抑えておいたほうがいいのかなあ。


{お店データ}
住所:神戸市須磨区平田町1-1-17
電話:078-734-0251
営業時間:17時〜24時
定休日:月曜



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.