福村(神戸・兵庫区荒田町)

20160222福村
もう何年も前から課題店の一つだった「福村」。家からそんなに距離があるわけではないんだけど、バスで行くのは面倒だし歩きだとそれなりの距離があるので、今まで延び延びになっていました。神戸大学付属病院の向かい側には薬局がずらっと並び、飲食店も色々あります。こちらのお店は表通りから路地をちょっと入ったところにあるのでやや目立ちにくいですが、それでもお店が出来てから30年ほど経つそうです。

20160222福村20160222福村

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

店内に入るとめっちゃシブイ造りで(写真撮りたかった〜)、寡黙なご主人がシェフ、快活な奥さんがフロア担当の二人三脚。上の写真が店頭メニューで、これは一部。下のメニューは店内のメニューのこれまた一部で、他にも色々あります。こちらのお店のウリの一つがクリームコロッケだと聞いていたので是非それをいただきたいと思いつつ、「クリームコロッケ定食」を選ぶしかないんやろかとシェフに訊いてみたら、「コロッケ」と書いてあるのは全てクリームコロッケのことだそうで一安心。

20160222福村
店内ではサービスランチの注文がほとんどの中、チキンカツとコロッケ(赤だし・ライス付き800円)をチョイス。チキンカツはけっこうなボリュームで予めカットされています。付け合わせのスパゲティが薄めのカレー味でレトロチック。刻みキャベツの裏っかわには薄切りリンゴが添えられていて、なんとなくほっこりします。

20160222福村
チキンカツもいいけど、クリームコロッケいいっすねえ。中に海老が仕込んであるとかそういうのじゃないんだけど、いい意味でフツーでいい。このメニューがある分、仕込みに手間がかかってるわけで、それをずっとやり続けてはるんやなあという歴史みたいなモノを感じるクリームコロッケでした。長いことかかったけど来て良かったです。シェフもおかみさんもどうぞこれからもお元気で。

{お店データ}
電話:078-531-7058
住所:神戸市兵庫区荒田町3-42-8
営業時間:11時~14時 17時半~21時半
定休日:日曜祝日


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.