Boulangerie La Lune/ブランジェリ・ラ・リュンヌ(神戸・元町)

20160108リュンヌ
このブログに移転してきてからは初めてのエントリですが、8年半前のオープン1ヶ月後にネタにして以来、付近を通る度に「ブランジェリ・ラ・リュンヌ」には立ち寄っています。4年ほど前に自宅近くにできたブランジェリ・レコルトさんと並び、僕の好きな2大パン屋さん。開店してからけっこうな月日が経っているのに、外観も店内もほとんど変わってないのがなんかすごいなあ。

20160108リュンヌ
売場はさほど広くないので、パンの種類もそれ程多くはありません。でも、リーンなのも総菜系もデニッシュ系も甘い系も、どれも抜かりなく美味しいんです。パン以外にもこの店の特徴は、シックでシンプルな店内・オール女性スタッフ・そして店の奥でパンを焼きながらいつもニッコリとほほえんでくれるオーナーブーランジェさん。この高木さんとおっしゃるオーナーさん、恥ずかしがり屋なのかメディアにもほとんど出てらっしゃらず、以前からどういう方なのかすごく興味があるんですよねえ。「お話ししたい飲食関係者ベスト3」のうちの1人なんですが、いつか機会が訪れないものかと淡く期待し続けております。

20160108リュンヌ
この日は自宅に食べ物満載だったので、カスクートとかブラウニーとかも買いたかったんだけど、ごくごく控えめに2品だけ買いました。左のベーコンエピは、パン好きな娘が一口食べるなり「おいしい!」と思わず声に出してました。皮がカリッと歯応え良く、小麦の香りがすごくいいんです。キッシュもここの定番、しかしこの日は珍しくカレー味で、僕は初めて見ました。ジャガイモやハムが混ざったひと味変わった「フレンチカレーパン」で、もちろんこれも秀逸。やっぱりここのはどれ食べても美味しいなあ。
繁華街から少し離れているので、知ってる人かマニアックな人でないと行かないかもしれません。でもおしいよ〜おすすめです。今度はシンプルにバゲット買ってみようかな。

{お店データ}
電話:078-341-2018 住所:神戸市中央区栄町通4-3-12
営業時間:10時~20時 定休日:水・木


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.