2日目の朝ご飯は、新潟駅の立ち食いそば。なんとなくきつねそば(390円)にしたんだけど、揚げ玉無料サービス中だったので、かけでも良かったかな。やっぱり揚げ玉(天かす)有料っちゅう文化には違和感感じますなw
天気予報では期間中は雨か曇りだったんだけど、さすが晴れ男s、ほとんどいい天気でした。この日もピーカンの空の下、地道で次の目的地・松本へ向かいます。走ってて、新潟は田んぼが多いことを実感。そりゃああんだけあればお米がたくさん採れるはずですね。
道の駅を見かける旅とまではいきませんが、けっこう頻繁に寄ってみました。産直市では名前を聞いたこともないきのこも色々あって、興味津々。ホンシメジも初めて見ました。いろんな種類入れて鍋で食べてみたいなあ。
「おやき」は何度か食べたことがあるけれど、「あんぼ」は初めて知りました。おやきは小麦、あんぼは米で皮を造り、中に山菜やきのこ、あんこなどが入ったおやつです。
関連エントリ:道の駅で買った「あんぼ」
昼ご飯は検討の結果、十日町の「小嶋屋」へ。朝に続いてのそばだけど、好物なので全然問題なし。(小嶋屋といっても色々あるようで…)
ここでいただくの「へぎそば」。テレビなんかでは見たことがあるけど、食べるのは僕は初めてです。
へぎそばは辛子で食べるという話も聞いたことがあるんですが、ここではフツーにわさびでした。
普通のそばとの違いは、つなぎに布海苔を使っていてつるっと滑らかなこと、見た目的には一口ずつまるで波のように盛ってあることが特長とか。できることなら辛子で食べてみたかったですが、神戸でも食べられるお店があるようなので、そっちで試してみようかな。
順調にドライブして、17時過ぎには松本のホテルにチェックイン。新潟の2980円には敵いませんが、この日は1泊5200円でした。地方の宿は安くて助かりますなあ。
(続く)
コメント
小嶋屋さん、ナイスチョイス! 私もここのお蕎麦大好きです。
東京のへぎそば屋だと2人前からじゃないと頼めないところが多いけれど
こちらは1人前でも頼めるし、へぎに入っていなくても布海苔のおそばなのが嬉しいです。
何軒か十日町で食べたけど、からしが付いているお店はありませんでしたね〜。
ちなみに現地以外で食べるへぎそばは、ふのりの鮮度が問題なのか
ぬめりが感じられず、あまり美味しいお店に出会ったことがありません。
なのでわざわざ新潟に食べに行く意義があるんですよね。
ぷるみえさん>
おー、やっぱり現地以外だとぬめりがイマイチなんですね。
なんとなくだけど、打ってから時間が経つと駄目なような気がするもんね。
エントリ中にも書きましたが小嶋屋といっても色々あるようで、十日町じゃない「小嶋屋総本家」だとカラシみたいです。まあ色々事情ありそうなんで、この件はあんまり触らない方が無難かと思ってますw