スポンサーリンク

一富士にてあれこれ(大阪・天満)

20141221一富士

<カキ・海老パン>

こないだ久しぶりにやってきたと思ったら、またもやぷるみえさんが関西にやってきた(笑)ので、*あきこ*さん・えて吉さんともども少しの時間ながら大阪で飲むことになりました。時間的にどうなるかわからなかったので、店選びは先発のえて吉さんに任せてたところ、8年前にぷるみえさんと3人で行った天満の一富士にいるとの連絡あり。僕も大好きな店なんで、喜んで駆けつけました。

20141221一富士

<きす・うに小餅>

こちらの店は串カツではなく串焼きがメイン。衣がないので軽いし、一見普通に見えても実際は色々仕込みがこっててすごくおいしいんです。本来は鉄板前でその技を拝見しながら、色んなネタが出来上がるのを見るのが楽しいんですが、今回は4人なので2階のテーブル席。鉄板前で4人横並びだと話しにくし、これはこれでよし。

20141221一富士

<再びカキ・蓮根>

ここでの僕のパターンは、最初適当に10種類ほどおまかせで出してもらって、その後好みで追加します。好き嫌いがないし、何を食べてもおいしいから面倒じゃなくって都合がいいんです。定番メニュー以外に季節ごとのネタがあって、鉄板前だと他のお客さんのオーダー見てるとそれが何かわかるんですが、今回は2階だったので店員さんに尋ねました。上の写真の「カキ」は季節ネタの一つ。いい感じに水分が飛んで旨味が凝縮されたカキに、ここのタレが絡んでいてすこぶるウマし。

20141221一富士

<黒毛A5和牛(だったと思う)>

串に刺してないのもあります。これもメニューにないネタ。以前食べた、春先の、擦り潰したエンドウ豆をホイルで包んで軽く固めて焼いたのもおいしかったなあ。

20141221一富士
串焼き以外にも、お好み焼き・焼きそば・焼き飯なんかもあります。壁にメニューが貼ってあった、城川自然牧場のベーコンステーキは、肉厚で食べ応えあり。えて吉さんはベーコンはあまり好きじゃないそうですが、これはうまかったって言ってました。

20141221一富士

こういう何気ないシンプルに見えるネタも、じんわり奥が深い。玉ネギ焼いただけなのにこんなにおいしいのは、ネタと技術の成せる技でしょうね。

20141221一富士何度か来たことがある僕もこんなメニューがあるとは気づいてなかった「とんこ焼き」で〆。何だろうと思ったら、分厚い豚肉を焼いたのを玉子でくるむ「とんぺい焼き」に小麦粉を重ねてボリュームアップしたものでした。肉厚目・キャベツ抜きのお好み焼きとでも言えば分かりやすいでしょうか。

時間遅めだったので皆さんそれ程食べてないし、バラバラ集合だったので1人あたりの金額はようわかりませんが、今までの経験からすれば満足度の割りにはかなり安いはずです。この店で久しぶりに(でもないか)ぷるみえさんと飲み食いできて嬉しかったと同時に、今度はまた鉄板前で食べてみたいぞ欲がむくむくわき上がってきています。

{お店データ}(天四店)
住所:大阪市北区天神橋4-4-11 電話:06-6351-9641
営業時間:11時半~15時、17時~23時(日・祝は22時まで)
定休日:第一日曜

※南森町の天二店にも何度か行ったことがあるけど、福島店が出来てるとは知らなんだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました