スポンサーリンク

手打ちそば「なみ一」のそばではないランチ(大阪・難波)

20141203なみ一
どこで仕入れたネタだか忘れましたが、ランチがお値打ちな日本橋のそば屋のことを思い出し、ちょうどそのあたりに用事があった某日に行ってみました。店名「なみ一」なるそば屋、でもランチタイムにはそばは出てこず曜日替わりの定食があるのみ。写真の上半分、店名右隣がこの日のメニューです。(その他は他の店のもの)

20141203なみ一
日本橋3丁目の交差点を西に進み、2本目くらいの路地北側の奥を覗くと、何人か行列しているのが見えます。

20141203なみ一
そこが目的地の「なみ一」、到着したのはジャスト12時頃。5,6人先客がいましたが回転速いのと並んで座りたい2人客が「お先にどうぞ」と譲ってくれたので、5分と待たずに入ることが出来ました。

20141203なみ一
店内はカウンター9席のみ。曜日替わりの定食のみなので、注文する必要なし。あまり予備知識なしに来たのでしきたりがよくわかってなかったのですが、まずはカウンター上に乗っけてある鉢入りのお漬け物とその日の副菜を、自分のお皿に好きなだけ取ります。次に、土鍋炊きのご飯がデンと置かれるので、これも好きなだけ自分のお茶碗に。あとはお味噌汁と冷や奴と主菜が運ばれてくるというシステム。

20141203なみ一
あまりな失敗写真なので載せるのはやめようかと思ったのですが、恥ずかしながら参考までにアップしときます。この日は水曜だったので、自家製トマトソースがかかったミンチカツ。そば屋なのにタルタルソースも人気らしく、洋食系にも強い変わり種。副菜はひじきの煮たの、ご飯の茶色っぽいのはおこげ。副菜やご飯はお代わり可能だし、これで680円はかなりお値打ちと思いきや、精算時には次回使用可能な100円サービス券をくれるので、リピートすればなんと580円。こりゃ行列ができるはずですわなあ。僕の隣の常連らしきOLさんは、席に着くなりパッパパッパ手際よくおかずを自分のお皿に盛ってました。相当通ってるな、あれは。
毎日1種類だけ・それも毎週なので、お店としても無駄が出にくく合理的なのがこの価格でやっていける一因なんでしょうね。一つ前の写真の通り1日限定5食・要予約なカキフライメニューが始まったようで、これもどんなのか興味津々です。

{お店データ}
電話:06-6645-6240 住所:大阪市中央区難波千日前7-4
営業時間:11時半~15時 (売り切れ次第終了) ※夜はそば屋として営業
定休日:日曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました