スポンサーリンク

夜は二度目の「中國菜おおつか」(神戸・元町)

IMG_4443
昼は良かったし夜も良かった「中國菜おおつか」。年に3,4回集まるおっさん4人の飲み喰い会に選んでみました。前回は2500円のコースで、今回は1ランクアップして3500円のコース、さてどうか。
 

IMG_4447
スタートは、前菜3種盛り。前回同様のむっちゃ太いクラゲの酢の物(これめちゃ好き)に加えて、焼豚と蒸し鶏がたっぷり。4人中飲むのは2人なんですが、この一品だけで瓶ビール2本目を追加発注するほど食べ応えあり。この前菜、レベル高いです。
 

Collage
続いて、「中華風コーンスープ」と「海老すり身トースト」(各1人前)。前回はスープはなしで「春巻きと油淋鶏」が出てきて、その後は点心だったんですが…
 

IMG_4453
今回は「中華風お刺身」が出てきました。鯛のお刺身に、揚げた春巻の皮・ナッツ・各種野菜が添えられており、ここに中華風のドレッシングをかけてグワーッと混ぜていただくスタイル。これ好物なんで嬉しかったです。
 

IMG_4454
ここで前回と同じ「小籠包と海老蒸し餃子」が登場。飲茶だけでも商売できるんやないかと思ってしまうレベルです。
 

IMG_4457
続いて「海鮮と野菜の炒め」(前回は紋甲イカと野菜の塩炒め)。海老・イカなどの海鮮類と、かぼちゃ・スナップエンドウ・舞茸・ブロッコリー・アスパラガスなどの野菜類が、それぞれ適度な硬さで仕上げられているさすがの一品。やっぱ炒め物は中華の王道やなあと思いました。
 

IMG_4458
そして前回同様メイン格は「黒酢の酢豚」。おおつかにはこれまで昼と夜と2回ずつ来ており、そのうち3回この黒酢の酢豚を食べています。質がいい豚は食べ応えがあって、黒酢のタレが絶妙。このお店の看板メニューといってもいいんじゃないでしょうか。
 

IMG_4461
麺飯ものは「野菜あんかけやきそば」(前回は五目あんかけ炒飯)。いい意味で説明不要。
 

IMG_4463
〆のデザートは予定の「さつまいもの飴炊き」(前回はゴマ団子)から「マンゴープリン」に変更でしたが、個人的には全然オッケー。

前回のコースから1000円アップしての違いは、細かい点はおいといて、前菜が豪華になって中華風お刺身がプラスで、その価値充分あり。どれも抜け目なくおいしくリーズナブルで、今や大好きなお店です。他のコースも試してみたいし、できれば人数集まって食べたい物を片っ端から注文していけたらいいなあ。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました