スポンサーリンク

初めての「さつまや」でモダン焼(阪神尼崎)

IMG_3510
グルコバ前の昼ご飯に尼崎で何を食べたいか自問自答した結果が、お好み焼かモダン焼。以前行った「でめ金」も良かったんだけど、新規開拓で「さつまや」を選んでみました。
 

IMG_3513
お好み焼は1階というか1.5階部分、半地下には居酒屋使いもできるちゃんこ鍋屋、2階3階は宴会場になっているようです。尼崎は鹿児島県出身の方が多いので、店名からしてそちらのご出身の方でしょう。
 

IMG_3512
個人的にはお好み焼にはご飯は不要派かつ、この日は日曜だったんですが、お得なサービスランチとか平日昼飲み割引などあり。
 

IMG_3536
店内には小上がり席もあり、けっこう広め。写真右手側にテーブル席がもう2列あります。
 

IMG_3519
ネタとして「とり」、そして「あさり」があるのが特に珍しい。でも、メニュー見た瞬間に「片面パリパリもだん焼」に心を奪われてしまったので、残念ながらあさりのお好み焼は次回以降にお預け。神戸の大貝のお好み焼みたいなのかな?
 

IMG_3522
さすが鹿児島系、焼酎の種類が多く黒糖焼酎だけでも4種類あり。鉄板焼メニューも色々あるし、奄美大島名物・鶏飯(けいはん)があるじゃないですか。
 

IMG_3525
店の席数がけっこう多いにも関わらず、この時間は店主さんのワンオペでした。基本的には焼いて持ってきてくれますが、お好み焼・焼そばを自分で焼いたら一品当たり50円引きになります。
 

IMG_3528
やってまいりました、豚のモダン焼・片面パリパリバージョン(豚玉700円+そば半玉150円)、かなりボリュームがあります。卓上には調味料はありませんが、多分お願いすれば持ってきてもらえるでしょう。ディフォルトではマヨネーズあり、僕はなしにしてもらいました。
 

IMG_3533
断面を見ると、お好み焼の上にそばと豚肉が載っかってます。麺が直接鉄板に触れて、豚肉から出る脂も相まって表面ぱりぱりになるって仕組み。僕が普段食べているモダン焼とも広島風ともまた違った味わいでした。大阪のモダン焼の作り方がイマイチつかめてないんですが、こういうタイプでしたっけ?

次回ここに来たら、あさりのお好み焼か焼そば、あるいは鶏飯を食べてみたいです。グルコバは2ヶ月ごとなので、そのうちまた機会があるでしょう。

{お店データ}
住所:尼崎市神田北通2-18
電話:06-6411-3031
営業時間:11時半~23時(お好み焼・鉄板焼店)
定休日:水曜
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました