スポンサーリンク

myblackmamaさんとハシゴ(神戸・三宮/元町)


以前から三宮の串かつ「まこと」に行きたいと何度も言い続けながら、一向に行動に移せないmyblackmamaさんをX(旧Twitter)でちょっとあおってみたら、速攻で反応がありました。やるとなったら速いのになあ。
 

53419545256_6f8165f7a7_o
(上の写真は使い回しです)ということで昨夜行ってきました。僕としても今年初めてで嬉しや。
 

IMG_3705
メニュー前のカウンターが空いていたのでそこに位置取ったら、丁度調理がよく見えて、揚げ物を食べるのも料理するのも大好きなmyblackmamaさんは大興奮。大将に質問とかしてはりました。
 

IMG_3706
この日のおすすめは奇しくも前回と同じ。冬の名作・だいこんはもうすぐ終了だそうで、間に合って良かった。
 

IMG_3707
飲み物はまずはビールで、その後白ワインを追加。串かつの注文は、とりあえず僕にまかせてもらうことにして、同じものを2本ずつ揚げてもらいました。
第1ラウンドは、大根・岩津ねぎ・椎茸・さかな(遅れて登場、この日は穴子)。初めて食べる大根の串かつには粉山椒を振って、穴子は下味が付いているのでそのままで。以降、第2ラウンドは、牡蛎・蓮根・鯨・いも、第3ランドは、海老・肉(牛)・ゲソ。
計11本でお腹いっぱいになり、やはりコンプリートは無理でした。myblackmamaさん的に特に良かったのは、岩津ねぎと穴子だったそうで、とにかく大満足のようで良かった良かった。
 

53273720238_87ae486a8b_o
お腹はいっぱいだけどまだまだ時間が早いので、腹ごなしに元町まで歩いて今年初めての「ノスタルジーノ」にご案内。
(上の写真は使い回しです)
 

IMG_3709
食べたいもの一杯なのにお腹が膨れているのであまり注文できない…
 

IMG_3711
とりあえずバイスサワー。
 

IMG_3713
数あるメニューの中から選んだのは、マッシュルームのムース・昆布出汁とトマトのジュレ掛け。ここのムースは日によって素材が違っていて、すごくおいしくて気に入っています。
 

IMG_3715
オレンジワインにチェンジして、二人でなんやかんやウダウダ話。
 

IMG_3717
もう一品は、ナンプラー香る明太子マカロニサラダ。
この日はしゅっとした男性一人客が多めのようでした。適度に流行っていて(混み過ぎると困るw)、相変わらずいい雰囲気でした。
 

ノスタルジーノを出て、三宮から電車に乗るmyblackmamaさんを送っていこうとしたら、途中でJazz喫茶「jam jam」の灯を見るや「寄っていきます」とのことでその場で散会。
 

IMG_3734
ほんならということで、まだ時間が合ったので僕はちょくちょく行ってるバー「abuはち」へ寄って、一杯だけ。久しぶりにマスターとも話ができて良かったです。

3軒とも年が明けてから初めて、ってまだ1月が終わってないとはなんか長く感じます。世の中色んなことが起こってるからかなあ。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました