スポンサーリンク

あけましておめでとうございます

IMG_3016-2
今年もどうぞよろしくお願いします。
withコロナが当然な雰囲気になったせいで、昨年は会食や旅の回数が個人的にはそれ以前の数年より増えたと思います。油断禁物を肝に銘じつつ、今年も楽しく過ごしていきたいと思っています。

今年のおせちは、ヒミツのお店の(といっても写真にヒントがあります)。
おせちは初めてなんですが、お店でいただくのと同様、和だけでなく洋テイストもちょっと入ってていい感じです。

◎上段
播州地鶏と有機野菜の筑前煮/自家製レーズンバター/慈姑/三重県特大伊勢海老特製バジルソース焼/金柑のシロツプ漬/紅白特撰お祝い蒲鉾/丹波産黒豆/坂越産牡蠣と山椒の佃煮/神戸ポークと松茸の千巻/知社唐の味噌漬/京鴨ロース/神戸牛ローストビーフ/北海道雲丹のババロア卵の器
◎下段
叩き牛芳と神戸牛の胡麻酢和え/焼穴子/美山卵の伊達巻/氷見産天然鰤の塩麹焼/淡路産黒飽の蒸し煮/特撰数の子/ばい貝旨煮/飯蛤の旨煮/丹波産渋皮栗の栗金団と大粒渋皮栗/海老芋の唐揚げアメリケーヌソース/鳴門金時と淡路檸檬のシロツプ煮/特撰筋子の醤油漬/神戸ポークの自家製焼豚 /金時人参の捩り梅/自家製新物の唐墨

現時点ではまだ食べてませんが、おいしいのに決まってます!
 

…で今年は諸事情ありまして
 

これだけではなく…
 

もうひとつおせちがあるんです!
 

それも数年ぶりの…
 

外さない店・「ペルドマーニ」の「イタリアンなおせち」なんです!
 

IMG_3028
うちが初めてこのおせちを食べたのが、2006年。そこから3,4年は続いてたと思うんですが、家族構成の移り変わりなどによりかなりご無沙汰していました。それが諸事情により今年は復活できて、楽しみでしょうがないです!

◎一の段
活伊勢海老とイチゴのサラダ・バルサミコソース添え/シューに詰めた活アワビの香草パン粉焼・肝とガーリックバター/坂越殻付き牡蠣の冷製青のりのジュレ添え/黒毛和牛のローストビーフ
◎二の段
ズワイガニと菜の花のサラダ自家製バルサミコマヨネーズ/明石タコとジャガイモのジェノヴェーゼ/明石活アナゴとイタリア野菜のトマト煮込み/活ハリイカと里芋の墨煮/明石活ナマコと紅心大根のサラダグレープフルーツ風味/海老と貝柱のテリーヌキャベツ包み/タラの自子のパイ包み焼/カボチャのバニラ風味/活鰆の炙りとキノコのマリネ柚子風味
◎三の段
マグレ鴨のロースト・マスタード風味/兵庫雪姫ポークのアリスタ/リコッタチーズとほうれん草を詰めた若鶏のロースト/牛タンの燻製ゴルゴンゾーラソース/鹿肉のパプリカ詰めオーブン焼/ハモンイベリコとフレッシュモッツァレラ/ラザーニャ/パテドカンパーニュ・ピクルス添え/ポルチーニ茸とモッツァレラチーズのキッシュ

添付されているメニューには、温めてとかそのままでとか、懇切丁寧に食べ方が記載されています。普段お店でもたいがいそうなんですが、「イタリアンなおせち」になるといっそうシェフの変態的な強烈な凝り性が現れていて、ほんとうに素晴らしい。
これだけ凝りまくった三段重が、なんと23000円とは信じられな〜い!!

お正月からおせち二連発で、今年も飲み・食べまくり決定っす!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました