スポンサーリンク

久しぶりに「鳥光 三宮さんプラザ店」に行ったら(神戸・三宮)

IMG_3414
約半年ぶりに「鳥光 三宮さんプラザ店」に行ったら、店頭にこんな張り紙がありました。なんと、山椒が不足で入手できず、しばらくは卓上の薬味が七味だけになるとのこと。数カ月前には朝倉山椒が出回っていたし、山椒がそんなに不作だとは知りませんでした。

山椒の不作 | 上高地みそ|創業100年 信州みその老舗
ここ2年続きの山椒の不作で、山椒みそ用の山椒がなかなか手に入らずに困っています。山椒の産地は和歌山県が6割、続いて高知県が3割で、この2県で日本の山椒生産の9割を占めています。
鳥光のような老舗だといい加減な山椒は使えないだろうし、さぞや苦渋の決断だったと思います。まあ七味にだって山椒は入ってるし、秋になって復活することを願っています。鰻屋さんとかも大変なんやろなあ。
 

IMG_3418
ということで、いつもの定食メニューは前回と内容も価格も変わらず。僕の注文もいつもと変わらず。
 

IMG_3420
何はともあれ、ビールを飲みながら出来上がりを待ちます。
 

IMG_3427
いつもどおりの手羽定食(1350円)。ここでいくつかの定食を食べてみて、ワンパターンといわれようがもうこれと決めています。
 

IMG_3429
圧倒的迫力の手羽のたれ焼と赤だしだけで御飯のおかずには充分以上なので、つくね・きも・身の焼鳥はビールのアテに。年を喰っても保守的にはなりたくはないんだけど、鳥光の焼鳥はさすが老舗って感じるんですよねえ。昔は苦手だったきもが今は大好きで、これだけ単品で追加したいといつも思います。でもこの定食とビールで満足できるのも重々わかってるので、追加したことはないんです。定食じゃなくて、以前みたいに焼鳥中心で宴会もしたいなあ。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました