スポンサーリンク

茎わかめイリチー

近所のスーパーで、三重・答志島の塩蔵茎わかめが激安だったので、思わず購入。半分はサラダにして、後日もう半分をどうしようかなあと思っていたら、家族から「沖縄料理のクーブイリチーみたいにしたらどうか」とのアイデアが出てきたので、こりゃいいわとこちらのレシピを参考に、昆布の替わりに茎わかめで作ってみました。
 

IMG_3109
ビローンと長い茎わかめを千切りにするのが面倒くさかったけど、あとは適当な味付けをして豚肉・人参・薄揚げと一緒に炒め煮するだけ。元々クーブイリチーは大好きで機会があれば食べているので、出来上がりのイメージに近づけるよう仕上げていったら、かなりいい感じになりました。これ、安くて簡単だし、茎わかめがあった時の定番料理に決定ですな。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました