スポンサーリンク

初めての「高田屋旭店」でランチ(神戸・水道筋)

IMG_2183
新開地の高田屋京店にはしょっちゅう行ってますが、以前水道筋商店街あたりをうろうろしている時にこちらの「高田屋旭店」を見かけて、そのうち来たいと思ってたんです。
 

IMG_2185
妻と一緒に横尾忠則現代美術館に行った後、どこかで昼ご飯をと思って水道筋をぶらついていたところ、上手い具合にここの六角弁当のことを思い出しました。
 

IMG_2191
店内はカウンター席とテーブル席があり、平日13時過ぎだったのでゆったりできました。厨房にはお母さんと娘さんでしょうか、女性お二人がいらっしゃいました。夜は居酒屋ですが、お昼は六角弁当のみだそうです。
 

IMG_2193
まずは茶碗蒸しからスタート。好物なので嬉しいです。この後、お吸い物も出てきました。
 

IMG_2194
そして二段重ねのお重で六角弁当登場。店頭の写真を見て想像していたよりも立派なサイズです。
 

IMG_2197
蓋を開け、お重を並べてみて、思っていた以上に大当たり。一目見ただけで丁寧に作られているのがわかります。
 

IMG_2204
お造りはサヨリの昆布〆とヒラメ。天ぷらの小魚は小鮎だったかも。焼魚・炊き合わせ・だし巻き卵・柚子あん入り麩まんじゅうとぎっしり盛り沢山。
 

IMG_2200
もう一つのお重には、バイ貝の煮物に竹の子ご飯とぬか漬け、〆のフルーツで完璧。いずれも上品な味付けで、いい材料が使われていて、これで1500円ってものすごいコストパフォーマンスです。
 

IMG_2187
唯一の失敗は、この日が休肝日だったことw 次回は必ず飲める日に来なければ。お昼がこんなにいいんだから、夜も是非来てみたいです。

{お店データ}
電話:078-802-5030
住所:神戸市灘区倉石通2-2-23
営業時間:11時半~14時 16時~21時
定休日:水曜・日曜

Collage
2週間後、飲める日に再訪しました。穴子の天ぷらとかナマコとか入ってて、やっぱりこれは日本酒必須!めっちゃ良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました