スポンサーリンク

京都小ネタ集

一泊二日で京都に行ってきました。以下小ネタをずらずらとあげておきます。

六曜社地下店(河原町三条)

IMG_7515
喫茶の名店・六曜社の地上店は何度か行ったことがあるのですが、地下は初めてでした。タイル張りが素敵。
 

IMG_7516
予習不足だったので、ドーナツが名物のこと、一階は常温だけど地下は温かいドーナツが出てくること、地下は18時以降バーになることなど知りませんでした。ここで飲めるとはいいなあ。
 

◎「ホテルグレイスリー京都三条」の朝食ビュッフェ

泊まったホテルで朝食はあまり取らないんですが、会員に新規入会したら特典で500円になるというのに釣られることにしました。
 

IMG_7542
食べ放題の目玉はイクラと鰻。イクラはプチプチじゃなく、柔らかいタイプ。
 

IMG_7541
あんまり期待してなかったんですが、予想を裏切って特に鰻はかなりいい。前夜も鰻を食べたんですが(イマイチだった)連発でも全く問題なし。
 

IMG_7529
上の鰻巻きは注文してから巻いてくれます。お惣菜も色々あってうざく(右端)もありの鰻ざんまい。お味噌汁も美味しい。
 

IMG_7534
半分イクラ・半分鰻の贅沢どんぶり。これが(これ以外も)食べ放題で500円はむっちゃ価値あります。
 

IMG_7540
シンプルに鰻丼をお代わりして、さらにもう一杯はひつまぶし風にわさびを添えて出汁をかけて、計三杯。小さめのお茶碗とはいえ、満足度大。これ以外にも色々食べて、この日は夜まで軽くつまんだ程度でした。通常の1650円でもこの鰻の質ならかなり値打ちがあると思います。
 

◎アンディ・ウォーホル・キョウト

IMG_7545
京セラ美術館で開催されているアンディ・ウォーホル・キョウトに行ってきました。改装されて京セラ美術館になってから初めて。前売り券買ってて開場直後に入場したので、数量限定の村上開新堂のクッキーもゲットできましたよ。
 

カフェ・グリーンドア

IMG_7620
美術展の後、お腹はいっぱいのままなので軽く掴みながらビールを飲みたいなと思って古川町商店街あたりを物色していたら、路地奥にこんな店を妻が発見しました。
 

IMG_7611
店内は和室にテーブルが2卓と別途カウンター席。誰かの家に上げてもらったかのような雰囲気です。
 

IMG_7606IMG_7608
オーダーはドリンク付きのソーセージセット(1000円)と、ハートランド中瓶(800円)の単品。セットのドリンクは同じくハートランドの小瓶を選択。ソーセージは肉がぎっちり詰まっていて、ハーブや黒胡椒がきいててかなりおいしかったです。ベーコンも食べてみたい。
 

京極スタンド(新京極)

IMG_7623
ホテル〜美術館〜古川町商店街〜またホテルに寄って預けていた荷物を受け取り。全行程歩いたので、喉を潤しに久しぶりに京極スタンドへ寄って、アジフライでビール。写真は撮らなかったんだけど、最近「大人のクリームソーダ」ってのができてて(中身のお酒は選べる)けっこう人気だそうです。ほんまかいな。
 

毎度のことながら名所旧跡めぐりなんて全然してないのに、それでもやっぱり京都は楽しいです。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました