スポンサーリンク

家族で夜の「わさびと魚」(神戸・鯉川筋)

IMG_2745
たまにランチは行ってるけど、夜はいつ以来だかよくわからないくらい久しぶりな「わさびと魚」に妻と娘との三人で行ってきました。
 

IMG_2748

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

IMG_2801
落ち着いた雰囲気で、カウンター席とテーブル席あり。この日は予約していたので奥のテーブル席でした。
 

IMG_2749
お店の母体は70年以上の歴史を持つ魚屋さんなので、ネタはバッチリ。一品はおよそ二人前・お通し400円・消費税別途・サービス料1%などと明示されています。
 

IMG_2750

(上の写真は、ポインタを載せれば矢印が現れるスライドショーになっています)

レギュラーメニューはおまかせセットのほか、小鉢・お造り・焼・揚げ物など色々で、コースや飲み放題もあり。アルコール類は日本酒が品揃え豊富で、これ以外にも色々あります。
 

IMG_2757
レギュラーメニュー以外の本日のおすすめは黒板メニューで。見やすいように壁に貼ってあったのをテーブルまで持ってきてくれました。値段が書いてないので、気になる方は注文前にお店の方にお尋ねを。
 

IMG_2762
お造りを注文したら、ケンと鮫皮おろしに載っかったわさび、塩が運ばれてきます。
 

IMG_2765
八種の中から選んだお造り五種盛りは、鯖きずし・鯛・平目(縁側付き)・さわら(炙り)・白鷺サーモン。最近色んなブランドのサーモンを目にしますが、白鷺サーモンは姫路の沖合の家島群島で養殖されているのだそうです。神戸産のサーモンも頑張って欲しいなあ。
 

おさけ
糖質を控えるため普段は日本酒を我慢しているんですが、さすがにこの日は無理。娘も日本酒好きなので、お店の人と相談した結果、「クラシック仙禽 亀ノ尾 2022」というのにしました。近年の日本酒は色々あって全然ついて行けませんわ。(日本酒だけじゃないけど)
 

IMG_2779
二つ目の料理は本日のおすすめ・富山ホタルイカのしゃぶしゃぶ。茹でたのより旨味がフレッシュに感じられました。やっぱこれは日本酒しか有り得んでしょ。
 

IMG_2783
次いでこちらの一番人気・銀ダラの西京焼。お酒にも合うけど白ごはんが欲しい〜
 

IMG_2787
塩でいただく春野菜の天ぷらはボリュームたっぷり。
 

IMG_2792
かなりお腹が大きくなってきたので、アテっぽいのをと言うことで蛎の時雨煮としらすおろし。時雨煮にしてこのサイズの牡蛎、でかかった。
 

IMG_2797
最後は鮭おにぎりで〆。ハート型になってて茶目っ気たっぷり。

好き放題飲み食いしたので一人あたり8500円ほどかかりましたが、大満足。お手軽にやるなら、例えば3種あるおまかせセットでとりあえず行っといて、様子見ながら単品追加って感じがいいんじゃないでしょうか。いい魚はやっぱり旨いなあと言う当然の感想でした。おそまつ!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました