娘とサシで「さけやしろ」(神戸・三宮)

IMG_6363
娘と二人で飲もうとなって、希望を聞いたらまだ行ったことがない「さけやしろ」がいいと。で、予約なしで行ったら結構混み合っていて、カウンター席を案内してくれました。

IMG_6361

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

メニューをみたら、ラッキーなことにこの日は日本酒半額デーでした。普段は日本酒を控えてる僕もこの店に来たのなら解禁するつもりだったので、渡りに船。
 

IMG_6369
アテはまずお造り3種盛り(1600円)からで、伝助穴子・さわら・イカ。どこかしら春を感じさせる盛り付けが美しいです。
 

sake1
僕の父も妻の父も日本酒が好きだった血筋を受け継いだのか、娘も日本酒が一番好き。せっかくの半額デーなので、普段は飲めないようなやや高めのをいっとこうかということで、にいだしぜんしゅ 生しぼり/仙介 純米大吟醸原酒袋吊り斗瓶囲い

sake2
美人蔵部 純米大吟醸 島美人/磯自慢 特別純米山田錦58と、ガンガンいきます。
しかし昨今の日本酒はバリエーションがいっぱいあって、とてもじゃないけど覚えきれませんな。
 

ate
料理は左上・山菜天ぷら盛合せ(780円)/右上・和風だし水餃子(680円)
左下・ポテトサラダ(420円)/右下・からすみチャーハン(880円)
どれもおいしいし、盛付けきれいだし、日本酒によく合います。
 

IMG_6373
この日飲んだ日本酒のうちで一番気に入ったのが、百黙 純米大吟醸 無濾過原酒。家に帰って調べて知ったんですが、百黙って菊正宗の別ブランドなんですね。菊正宗とは全然違った方向性で華やか甘めなんだけど、本来僕は辛口好きなのにすごくおいしく感じました。通販はなく兵庫県内でしか売ってないそうなので、そのうち入手したいと思っています。

娘とサシでこんなに飲んだのは初めてかもしれません。たまたま隣のお客さんも楽しい方で、いい時間を過ごさせて貰いました。ちなみにこの数日後に、娘は会社の同僚とまたこの店に行ったそうです…
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です