スポンサーリンク

「恋恋台湾」に行ってきました(神戸・ハーバーランド)

IMG_9132
11月13、14日の2日間、神戸ハーバーランドumieモザイク高浜岸壁で行われていた日台友好イベント「恋恋台湾」に行ってきました。
 

IMG_9074
僕が行ったのは14日の13時前。前日入場制限があったのである程度並ぶのは覚悟していたので、10分ほどで入れたのは全然オッケーでした。
 

IMG_9113
会場内には、各種飲食販売ブース・飲食スペース・イベントステージがあり、アルコールを飲まなければ会場外飲食スペースでもOK。
 

IMG_9119
台湾にはこれまで4回行きましたかねえ。ブログにはあげてませんが、コロナ流行前の昨年1月が直近です。
 

IMG_9077

IMG_9090
飲食・イベントスペース外には、台湾の夜市でよく見かけるゲームや物販のブースもありました。個人的目的はもちろん食べ物。それも日頃は食べられないようなモノが狙い。
 

IMG_9102
混み合っていたのでいくつかテイクアウトするつもりでしたが、会場でも食べたかったので、「施家菜點心坊」による鶏肉と干し海老の台湾風粥(600円)。スープは干し海老以外にも鶏ガラとか干し貝柱とかでしょうか。このお粥だったら具なしでも充分おいしいはずです。
 

IMG_9118

IMG_9123-2
テイクアウトその1はこれも施家菜點心坊による台南海老めし(800円)。台中までは行ったことあるんですが、台南は未訪なんです。ご飯自体に海老の殻から取ったダシと海老ミソ味が付いていて、ウマかったっす。
 

IMG_9139
テイクアウトその2&一番の目的は、横浜中華街の王府井によるこの胡椒餅(600円)。おととし台北では3箇所で食べたほどの大好物なんだけど、今のところ神戸では食べられなくて、京都にあるのは確認済み。現地で食べるよりかなり高いけど、まあしゃあないか。

IMG_9144
皮は比較的柔らかめ。中身はけっこう胡椒が効いていて、しっかり食感がある味付け豚肉がゴロゴロ入っています。これ食べられただけでも良かったなあ、というかやっぱり早く台湾にまた行きたいなあ。このイベントのクラウドファンディングに参加したので、そのうち台湾からの贈り物セットが届くのも楽しみです。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました