スポンサーリンク

茄子とモロモロ野菜とコンニャクの八丁味噌炒め

20140901
冷蔵庫の中に茄子とコンニャクがあったもんで、それで何か作ろうと考えた末の余り物処理料理です。モロモロ野菜は、玉ネギ・満願寺唐辛子・バターナッツというかぼちゃ。みじん切りにしたにんにくと鷹の爪と拍子切りにしたコンニャクを先に炒めて表面に少し焦げ目を付けてから、その他材料をを投入、肉類はあえて使いませんでした。味付けは八丁噌味をベースに、ゴマだれ・みりん・醤油・日本酒などを適当に合わせました。
やっぱり茄子にもコンニャクにも味噌味はあいますね。八丁味噌の強い個性がきっちり前に出て、狙い通りの仕上がりになりました。夏はもうこのまま去っていくのかなあ、寂しいなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました