スポンサーリンク

信州でそばだらけ(1)〜たきざわ(長野県松本市三才山)

DSC06641
10月下旬に同級生を訪ねて2泊3日で松本へ行ってきました。関東方面からの同級生も現地で集合って感じのプチ同窓会でもあったので、3年前みたいに食べることが主目的ではないものの、今や全く「松本の人」になった友人に色々案内してもらいました。信州には色々美味しいものがあるんだけど、中でもそばは外せません。旅行中にいろんなタイプのを食べたので、備忘録を兼ねてアップしていきます。
 

DSC06669-2
土曜の昼イチに松本駅で集合し、そこから友人の車でしばらく走って、えらく景色がいいお店に案内してくれました。

DSC06648
「きのこが食べたい」との僕の事前リクエストに応えて選んでくれた「たきざわ」。手打ちそばと、「きのこ衛生指導員」である店主自ら採ってきたきのこ・山菜の店です。
 

DSC06652

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

レギュラーメニューもあるようですが、おすすめというか季節ごとに変わるのであろうメニューはこれだけ。友人は顔馴染みなようで、テキトーにオーダーしてくれました。

DSC06653
まずは(多分)野沢菜とビールで乾杯。久し振りなのでそれぞれ近況報告とか、このお店がどういうところなのかの説明を聞いたり。

DSC06658
しばらくして、天然きのこの天ぷらがどーんと登場。持ってきたお姉さんが説明してくれたんだけど、早口なのと、何種類も入ってるきのこの名前全てが聞いたことないようなのばかりだったので、全然わからず。まあ種類は何だっていい、ちょこっと塩をつけていただくと、きのこの食感・香りでビールがますますうまーい。

DSC06661
続いて天然きのこおろし。こういうのが出てくると日本酒が欲しくなるんだけど、運転してくれてる友人がアルコールを我慢してたので辛抱しました。
 

DSC06664
そしてメインの天然きのこそば登場。結構大きな鉢全面がきのこだらけで、その下にあるそばが見えません。

DSC06666
きのこの下にあるそばを手繰ってみると、ちょっと幅広でいかにもな手打ち麺。きのこに負けない野趣があって、そば・きのこ両者相譲らずの記憶に残る一杯でした。信州でそばを食べるとなるとつい冷たいのを選んでしまうんですが、熱いのもいいなあ。こんだけたっぷりきのこが入ってて、そばも打ち立てだからそりゃうまいわ。さすが現地ならではで、いい旅のスタートが切れました。

{お店データ}
住所:長野県松本市三才山173-1
電話:0263-46-2793
*営業時間・定休日とも複数情報あったので不明
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました