スポンサーリンク

甘辛どっちもいけるカフェ クリュ(神戸・元町)

IMG_1291
こちらのお店「カフェ クリュ(Cafe Cru)」もきっかけは「KOBE CINEMA PORTフェス2020」(既に終了)でした。時々行ってるブーランジュリ・ラ・リュンヌのほぼ向かい側だし、来年で創業20年なのに今まで全然意識してなかったのは、おしゃれな外観で僕には無縁だと思っていたからでしょうか。
 

IMG_1278IMG_1288
お店に入ってみると、ちゃらちゃらした「今日びの」ではなく異国感漂う「カフェ」な雰囲気。おしゃれなんだけど浮ついた感じじゃないので、僕みたいなオッサンでも予想外に自然に馴染めました。いいぞここ。
 

IMG_1271

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

飲み物の種類が豊富で、紅茶はポットサービス、その上価格はどれもリーズナブル。

IMG_1270
そして、是非拡大してみていただきたいのがケーキメニュー。各々のケーキの説明が詳しく手書きで書かれているのは手作りの証です。聞くところによるとこちらの店主さん、諏訪山の下にあった「パティスリー・ジャン・ムーラン」にいらした方だそうで、こりゃ期待が高まるじゃないですか。
 

IMG_1273
で、こちらのお店がイイ感じなのは、甘いもののだけではなくて辛いもの?もやってて、しかもランチメニューとならビール・グラスワイン・サングリアのどれかとのセットが1000円でいただけてしまうんです。

IMG_1275
さらに店内メニューを見ると、各種ワインのボトル売りもやってて、前菜やらパスタやらもあって、要するに飲める(昼酒含む)ってことなんです。この店の雰囲気の中で、例えば前菜とかキッシュ(かなりおいしいらしい)でワイン飲むって、すごく良さげな気がしませんか?
 

IMG_1287
ただしこの日の目的はケーキだったので、飲むのは次回以降のお楽しみ。妻が選んだいちじくのタルトは、いちじくがいーっぱい載っててタルトには乾燥いちじくの白ワイン漬けも入ってて、アイスクリームも添えてある。これで単品500円ってすごいです。
 

IMG_1285
で、僕が選んだのはモンブラン。作り置きではなく注文があってからマロンクリームを絞ってるそうで、うずたかくボリュームたっぷりです。で、一口食べてみてちょっとびっくり。むちゃくちゃラム酒が効いてて、こりゃお酒に弱い人なら酔ってしまいますわ。でもそのがっつり効いてるラムのお陰でマロンクリームのおいしさがブーストされるのか、栗栗しててこのモンブランむっちゃおいしい。
改めてケーキメニューをじっくり読むと、ここのはお酒と合わせることも意識していて、確かにワインとか合わせてみたくなるようなのもいくつかあります。ケーキを食べる際には是非メニューをしっかり読んで、おすすめどおりのアルコール類を合わせてみるのも面白いと思います。

初めて来ましたが、色んな意味でここはすごく気に入りました。僕は甘いモノもいけるし飲むのも好き、しかも通し営業だしゆったりくつろげる雰囲気だし。しょっちゅううろついてるゾーンなので、近いうちに是非昼飲みしに再訪しに来ます。

[お店データ]
住所:神戸市中央区元町通4-1-5
電話:078-351-0117
営業時間:12時~21時
定休日:火曜・金曜
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました