スポンサーリンク

神戸 中央市場の料理教室 近藤亭のキッシュとワインの話に参加してきました(追記あり)


中央市場の料理教室はこれが4回目。今回は残念ながら講義と試食だけで、実習なしでした。近藤亭(きっしゅや)には行ったことがないけれど、ずい分前からマークしていたいたお店です。


キッシュはロレーヌスモークサーモンの二種。色んな料理に使える「炒め玉ねぎ」の作り方がとても参考になりました。
 


海老とキノコ(しめじ)・フスィリ(ネジネジショートパスタ)のグラタンは、ホワイトソースの作り方とその保存法・キノコをおいしく炒めるコツ・海老をおいしく茹でるコツがこれまたすごく参考になりました。試食のグラタンがすごい量で、満足度高し。
 


もう一品は鶏もも肉の南仏風(ラタトゥイユ)。ここでも鶏ソテーのコツ・野菜の切り方など、基本的なことが改めて参考になりました。

当初はワインなしコースにしてたんだけど、講義見てる間にこりゃあ無理だと気が変わり、試食前にワインありに変えてもらいました。料理のボリュームがすごくて、昼間っからおなかいっぱい〜
最近の調理学校の生徒さんは、講義を聴かないとか実習中に寝るとか、この料理教室も実習なしにしたほうが人が集まりやすい場合があるとか、講義以外にも色々興味深い話が聞けました。個人的には、調理ありのほうがいいんだけどなあ。またなんかあったら参加したいです。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました