こんなところで沖縄料理が「創作居酒屋あらがき」(神戸・湊川)

IMG_8556
神戸で沖縄料理を食べるとなると三宮元町近辺しかほとんど知らないんですが、ひょんなことから湊川駅近くに「創作居酒屋あらがき」という店があることを知りました。湊川のパークタウン南端から横断歩道を南に渡って少し南下、「丸萬」の角を左に入ってすぐの路地を右に入ったところという、わざわざ行かなければ出会えない場所にあります。
 

IMG_8580
入ってみるとさっぱりこぎれいな居酒屋風。カウンター席とテーブル席以外に小さなステージがあって、たまにライブなどもやられているようです。
 

IMG_8570

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

店内のメニューを見ると、沖縄料理もあるけど、そうじゃないのもあって、なので沖縄料理屋ではなく創作居酒屋なんでしょう。まあここでバリバリの沖縄料理店やるってのも難しいでしょうしね。

IMG_8567

(上の写真は、ポインタを載せれば矢印が現れるスライドショーになっています)

メニューを見ると沖縄料理の割合は半分くらいでしょうか。残念ながらオリオンビールは扱っておられませんが、泡盛は何種類かあります。
 

IMG_8571
まずはビールとジーマーミ豆腐(480円)。量たっぷり、久しぶりに食べたせいか妙においしく感じました。
 

IMG_8579
沖縄風の天ぷらが好きなもんで、アーサ(アオサ)・もずく・ゴーヤーの盛り合わせ(980円)。それなりの値段やなあと思いつつ注文したところ、どっさり出てきてややびっくり。これは食べ応えありました。
 

IMG_8582
妻リクエストで、フーチャンプルー(680円)。たまに僕も作る沖縄料理の定番のひとつ、玉子を吸った車麩がふわっと野菜はシャキッとでおいしい。
 

IMG_8587
酢の物が欲しかったので、モズク酢(380円)。これはちょっと甘口だったかな。

オープンして2年少し、ちょくちょくうろつくゾーンなのに、こんなところで沖縄料理が食べられるとは思いもしませんでした。個人的にはそれだけで価値あり。でも沖縄にこだわらず、フツーに居酒屋使いするのも良さそうです。今度は穀物牛ステーキ食べてみようかな。

{お店データ}
住所:神戸市兵庫区福原町26-1
電話;078-335-6189
営業時間:15時~22時 ※現在のところ
定休日:水曜