「スナック」カテゴリーアーカイブ

期間限定じゃがりこ・パクチー味/枝豆しおバター味

2017-08-12 22.06.15
どちらも期間限定、さらに左のパクチー味はイオングループ限定発売品だそうで、ネットで検索しても余り情報がありません。
右の枝豆しおバター味は、枝豆を効かせすぎるとじゃがいものスナックじゃなくなるからか、あっさり目の味付けベースに枝豆風味はほんのり。品がいいとも言えるし、ちょっともの足らない気もします。
左のパクチー風味は、効かせすぎるとマニアックになってしまうのもあるんでしょうが、予想通りあんまりパクチーが効いていません。パクチー好きとしてはこっちももの足らない…ってところですが、個人的にはなんかしらんがこの控えめなパクチー味は許せてしまいました。ポテトチップスの時はもの足らないって気分だったのに、何故かなあ。


神戸限定・ソースかりんと

X70F1858
遅ればせながら、娘達からもらった父の日プレゼントのうちのひとつ。色んなかりんと(う)を出している「麻布かりんと」の、大丸神戸店限定商品のようです。日本のソースの始まりとも言われる阪神ソースを使用しているそうですが、残念ながら僕はここのソース(日の出ソースなど)は未経験。関西だけでも色んな地ソースがありますからねえ。
ソース味のおかきみたいなもんかなあと思いきや、甘味と味噌味が加えられて甘塩っぱく、フツーじゃないけど確かにかりんと。ちょっとゲテモノっぽいかとの予想を裏切り、これはこれで全然アリな味でした。(というかむしろ好み)
様々な神戸チックシンボルがトリコロールで描かれているパッケージも可愛いので、おみやげにもいいかも。でも純神戸製じゃないからちょっとしんどいかな。


メトロ神戸の「まるしげ」で 柿の種 ぶどう山椒

2017-03-12 14.17.58
メトロ神戸をふらついていたら、「まるしげ」で今まで見たことない「柿の種 ぶどう山椒」が目に入りました。今まで知らなかったけれど、ぶどう山椒ってのは和歌山特産の高級品らしいですね。まさか「ぶどう+山椒フレーバー」ではないやろとは思ってましたがw
食べてみたら、メリハリ効いた山椒の風味がガツンと効いてて、こりゃうまい。パッケージに書いてあるとおり、さすが「ご当地選手権第一位」やなあと思いました。こりゃいいわ、またどこかで見つけたら買おうと思ったら、なんとすでに製造終了だとかorz たまたま在庫品に出くわしただけやったのか、早いうちに買い増しに行っとかなあかんかな。


プチ「ミレービスケット」ブーム

写真 2015-09-26 0 29 16
少し前に会社の同僚から、高知への帰省のお土産にミレービスケットをいただきました。こんなの初めて見たのでなんじゃらホイと食べてみたら、これが意外においしい。ビスケットと言いつつ揚げてあるのが変わってて、口の中で蕩ける感よりもバリバリ噛み砕く感が強くて香ばしい。貰った小袋があっという間になくなってしまいました。
また食べたいなと思っていたら、カルディにて発見。お土産に貰ったのはノーマルタイプだったんですが、色んなバリエーションがあることが判明しました。その後業務スーパーなんかでも見かけてちょくちょく買っており、写真は「朝の・昼の・夜の・真夜中の」四部作の二つで、それぞれコーンポタージュ・生姜・ブラックペパー・にんにく風味。「真夜中」がうなぎパイ路線と同じで笑わせてくれます。キャラメル味の右下についてる変わった髪型?の女の子は、ミレーちゃんというキャラクターで、高知出身・やなせたかしさんの作だそうです。

職場でも(小範囲ですが)ちょっとしたブームになってて、新しいのを見つけたらお互いに買ってきたのを味見し合ってます。いくつかの種類を食べてみましたが、アレンジものではコーンポタージュ味かなあ。でもやっぱり一番はノーマル。これがおいしいからバリエーションも成立するんですね。そんなに甘くなくアテとしてもいけるので、甘いのが苦手な方も見かけたら是非試してみて下さい。