家族で別館牡丹園(神戸・元町)

久しぶりに家族4人のスケジュールを合わせて、大好きな「神戸元町別館牡丹園」へ行ってきました。この日はカメラの調子が悪かたっため、比較的マシなのだけをあげていきます。

20150125別館牡丹園
まずは特別メニューから「広東風スペアリブのロースト」(骨付き分厚いチャーシュー)、続いて「レタス包み」(定番)「小海老の天ぷら」(天然発酵コロモがフワパリ)。
そしてこちら「ポテトバスケットに入ったアスパラガスと海鮮3種の炒め物」。彩り美しく、魚介のおいしさを引き立てる薄味アンをまとってます。パリッと揚がったポテトバスケットも、アンで少し柔らかくなった頃合いが食べ頃。

20150125別館牡丹園
「カキの広東風お好み焼」はシーズンメニュー。久しぶりに食べてその旨さを再認識すると共に、「第1回アホほどカキを食べる宴会」で食べたこばやしさん作のこの料理は、改めて大したもんやったなあと感じた次第です。おいしいカキってそのまま生で食べるのがおいしいんだけど、それとは反対方向のベクトルにある料理として、これはかなりイケてるなあと思います。

20150125別館牡丹園
「カシューナッツと鶏肉の煎りつけ」。豚に比べればやや淡泊な鶏肉と、旨味が強いカシューナッツの組み合わせを考えついた人はエラい。カリコリした歯応えも楽しい、大好きな定番。

20150125別館牡丹園
〆は「生姜・ネギ・焼豚・小海老の焼きそば」(名品・残念ながら写真失敗)と、ここではマスト・家族全員大ファンな「焼飯」。香ばしい香り、エビと焼豚の旨味が加わったパラパラご飯の加減が絶妙。

日頃忙しい娘達も、ここで食事するとなったら超積極的に日程調整してくれます(笑) それなりの費用が掛かってしまうお店だけれど、家族そろっておいしくいただけて大満足でした。

{お店データ}
住所:神戸市中央区元町通1-11-3 電話:078-331-5790
営業時間:11時~15時、17時~21時 (土・日・祝は通し営業)
定休日:水曜(祝日の場合は翌日休) 12月31日~翌1月1日


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.