ファミリーマートの「鶏の柚子こしょう焼き弁当」

写真 2016-03-16 17 32 27
年末年始の暴飲暴食が原因か、年が変わってすぐの定期検査で血糖値が高かったので、このところカロリーかつ糖質制限を意識しています。(あんなに洋食ばっかり食っててなにがや!というなかれ)
そんなもんで、これまでならあまり気にも留めなかったであろうdacyuとファミリーマートがコラボした「鶏の柚子こしょう焼き弁当」のことをツイッターで見かけ、これはちょっと食べてみたいかもと反応してしまいました。カロリーとか糖質とか全然気にしなかったのになあ。

写真 2016-03-16 17 32 40
このお弁当に惹かれたのは、糖質制限と歌いながらも「いかにも」って感じではなくフツーにおいしそうだったから。鶏の唐揚げだとカロリー高いし衣で糖質増えるんだろうし、甘いタレまみれにするのもナンだから柚子こしょう焼きなんでしょうが、不自然でなくっていいじゃないですか。鶏肉はけっこうボリュームあり、質は値段なり。副菜のもやしとほうれん草のナムル・ブロッコリーとベーコンのオイル和え・ひじきと人参の白和えは、いずれも糖質を押さえる巧妙な味付けでおいしいんですが、いかんせん量が物足りないです。(なんてことを言ってたらだめなんでしょうけど)

写真 2016-03-16 17 34 07
そしてなんと言ってもこのお弁当の魅力は、この雑穀入りごはんでしょう。ファミマのサイトによると、白米に雑穀や米こんにゃくと共に炊き、野沢菜やしらすを混ぜ込んでいるそうです。食べててもこんにゃくが入ってるとはわからなかったんですが、写真をアップで見ると(二度クリックで大きくなります)少し紫色っぽく見えるのがそうなんですかね。
この手の雑穀ごはんって好きなんです。個人的にはもう少し水分少なめのほうがいいなあとは思ったものの、噛んでいるうちに色々味が変化しておいしかったです。しかしながら、これまた量が少なくっておかずが余ってしまいました…(なんてことを言ってたらだめなんでしょうけど)

トップの写真に書いてあるように、温めて食べるの必須。鶏以外はボリューム不足ではあるものの、充分おいしくいただきました。同時発売の「野沢菜チーズおむすび」も一緒に食べて量的に調度な感じなんやけどなあ。(なんてことを言ってたらだめなんでしょうけど)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.