うちの(僕の)お雑煮

Untitled

今年の元旦は妻が所用で不在だったので、僕がお雑煮を作りました。実家では元旦白味噌、2日がすましだったんですが、僕が後者のほうが好きなので我が家ではずっとすましです。…ということを娘と話していたら「そんな話、初めて聞いた、白味噌のも食べたい〜(注:食べたことないわけではない)」と言われたので、数日中に作るつもりです。
今回はいただき物の切り餅があったのでそれを使いましたが、普段は丸餅で焼き。具は焼穴子・三つ葉・蒲鉾・大根・金時人参。大根と金時人参を型で抜こうとしたところ、適当なものが無かったのでクッキー用を流用。ネコ型の一部なんだけど、何人かにタヌキと言われてしまいましたw お雑煮にタヌキなんて誰が使うねん!

毎年のように使ってるリンク先:日本のお正月〜お雑煮をめぐる物語〜


「うちの(僕の)お雑煮」への2件のフィードバック

  1. 新年おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    美味しそうなお雑煮ですね~
    お野菜を形抜きするなんて 手が込んでる・・

  2. 冬岬さん>
    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!
    型抜きは、まあお正月ならではの遊びみたいなもんです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.