赤ひょうたんをたどって〜LISTA/リスタ(東京・新中野)

20150828リスタ
8月の末に東京に行って来ました。用件はいくつかあったのですが、そのうちの一つが新中野にある「イタリア料理とワイン LISTA」。東京駅から地下鉄丸ノ内線に乗り、新中野で下車。数十年前、3ヶ月だけ杉並区民だったし、友人がこのあたりにいたのでなんとなく土地勘はあるんですが、新中野で下りるのは生まれて初めて。進行方向に青梅街道を少し歩き、北側の路地をちょいと入ったところにお店はありました。

20150828リスタ
わざわざ東京まで行って、都心から少し離れたこの店に出向いた理由は、タイトルに書いたとおりここが赤ひょうたん直系のお店だからなんです。以前のエントリにコメントいただき、そこからメールで何度かやり取り。昔の話が色々わかってくるにつれどんどん面白くなり、こうなったら実際にお目にかかるしかないじゃないですか。

20150828リスタ
最初の写真は夜営業が始まる少し前に照明をつけていただいて撮ったもの。でもお店に入ったのは昼営業スタートまもなくの11時半で、なんと6時間もお店にお邪魔してしまいました(^_^;) 初対面なのに最初からスムースに会話が進み、ランチをいただきながらワインをいただきながらあれやこれやなんだかんだ。他のお客さんの迷惑にならないよう気を使ったつもりですが、僕って声がデカいし関西弁は目立つからなあ。

ここで伺った赤ひょうたんに関する話の濃さはかなりなもの。ちょっとやそっとでまとめきれるものではないし、取捨選択が難しいし、記憶が定かでないネタもある。その上、この日お目にかかれなかった他のご家族からも先々お話が伺えるかも知れないってことで、しばらくは公開保留。そのうちひょっこりエントリできるかも知れないので、赤ひょうたんファンの皆さんはどうぞお楽しみに。

20150828リスタ
こちらのランチは、サラダと3種からチョイスのパスタのセットで900円。サラダは作り置きせずオーダーがあってから作り、それをお客が食べている間にパスタも出来上がりってことで、流れがいい組み合わせなんだそうです。このサラダ、なかなか写真ではわかりにくいんですがけっこう大盛り。メニューに書いてあるとおりかなりな具だくさんで、写ってるのはごく一部。当初は僕向けの特別バージョンかと思いましたが、これでノーマルだそうです。パスタ前の前菜ってだけでなく、飲むためのアテとして充分成立してると思います。(実際これで飲んでましたw)

20150828リスタ
そしてパスタは「シチリアのショートパスタ・カサレッチ モツァレッラ トマトソース」をチョイス。やっぱりねえ、おこちゃまっぽいかもしれないけど、パスタはトマトソースが好きなんです。この一皿、サラッとしてナチュラルな仕上がりが、何でもないようで洒落てるというか。(すみません、エラそうな表現で)

20150828リスタ
初対面にもかかわらず、お店の人とお客とそれぞれの立場から、どんなことを考えてるか・思ってるか、というようなめったにできない話もでき、色々と勉強になりました。この日の夜メニューはこんなの(写真二度クリックで大きくなります)。こちらのシェフ、今はイタリアンだけれど様々なジャンルを経験されてきたそうで、昆布締めみたいな和のテイストも感じられて魅力的です。次回は是非何人かで夜に来て、もっと色々食べてみたいなあ。

{お店データ}
電話:090-4670-5877
住所:東京都中野区中央5-6-29
営業時間:11時半〜13時半、18時〜20時
定休日:月曜(祝日の場合は翌火曜)

(オマケ)
20150828リスタ
訪問前日が僕の誕生日だったので、なんとサプライズでこんなデザートを用意してくれていました。全くの初対面なのにこんなことまでしていただいて、心遣いが嬉しかったっす(o^^o) しかもお土産まで頂戴してしまい、それがなんとあの赤ひょうたんのドレッシングだったんです!超久しぶりに作られたそうで、特別にお店でも赤ひょうたんのサラダが復活してました。
あのドレッシングがいつも味わえるわけではないけれど、それはおいといてぜひ訪れていただきたいお店です。料理がおいしいのはもちろん、素敵なシェフとマダムですよ〜


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.