喫茶エデン(神戸・新開地)

20150724エデン
昭和23年創業の「喫茶エデン」、昔から知ってるし何度も前は通ったことはあるけれど、お店に入るのは初めてかも知れません。

20150724エデン
店内は震災を乗り越え、ほぼ創業当時のままだとか。神戸らしく客船の内装会社が作った家具を見るだけでも訪れる価値があろうというもの。

20150724エデン
壁には歴代のマッチ箱コレクションが掲げられています。禁煙ディフォルトが当然のご時世ではオリジナルのマッチを作ってるお店なんてほぼ絶滅だろうと思われますが、あの小さなスペースをキャンバスにして、どんなものを描いてやろうかって試みが楽しめなくなったのは残念でもあります。今でも「もん」のマッチはあるのかなあ。今はなき名店「ジャンムーラン」にもあったなあ。

20150724エデン
雰囲気がある写真を撮ろうとしたものの、どっちつかずになってしまう失敗の典型的写真になってしまいましたが、こちらはこのお店のハーフサンドセットで通常650円。ただし、全部で7種類あるらしいモーニングセットの一つとして提供される時間帯なら550円だそうで。

20150724エデン
オーダーが通ったら、玉子をかき混ぜる音・ジューッと焼ける音・バターのいい香りが漂ってきます。一瞬パン4枚分でワンセットかと思いましたが、パン2枚分ごとに(水分を通さないため?)野菜が挟んであるだけなので、この一皿でサンドイッチ4個分としていただけます。見たマンマ、食べても感じる丁寧な作り。なんでこれでハーフサンドかと思いきや、サンドイッチ単品なら当然ながらこの倍あるそうで、でもこのハーフでも充分満足できるボリュームでした。パイナップル・グレープフルーツ・バナナとカットフルーツもついてて、これでこの価格はさすが下町新開地。

全国、いや場合によっては世界中どこにでもあるような喫茶チェーン店が増殖する昨今、個人で喫茶店を経営するのは大変。創業当時の面影を残したまま歴史を重ねてきたこんな喫茶店があることを、神戸っ子として誇りに思うと同時に、大事にしていかねばと思いました。(えらく真面目に締めてしまった…)

{お店データ}
電話:078-575-2951 住所:神戸市兵庫区湊町4-2-13
営業時間:8時~20時、日祝~16時 定休日:元旦


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.