寿がきやの八丁味噌煮込みうどん

味噌煮込みうどん
梅雨に入ったにしてはえらく寒かった先週の金曜日、少し前に買って大事にしていた寿がきやの八丁味噌煮込みうどんを食べようと、自宅に帰る前から決めていました。もう何十年も前、初めて名古屋で味噌煮込みうどんを食べた時は、「なんじゃこの生麺は、しかもこの濃い味噌味はっ!」って思ったものですが、回を重ねるうちにだんだん慣れてきて、今や粉ふきうどん状態でもいいかと思える程。まあインタントじゃあそれは無理なんですが。

味噌煮込みうどん
大根とエリンギを茹でつつ、麺を追加。火が通ったら、附属の粉末だしとスープを加えてしばし煮込んで出来上がり。玉子をそのまま入れると見栄えが良くなくなるので、半熟電子レンジ目玉焼きを別途作ってオンしました。
本物のような麺にならないのは仕方がないけれど、太めのどん兵衛な感じ。味噌味はやや薄めでカツオ風味がえらく立ってました。思ってたイメージとは違ってたけれど、インスタントながら久しぶりに味噌煮込みうどんであったかくなれて、これはこれでよし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.