今年初めての讃岐うどんツアーに行って来ました。メンバーはWakkyさんご夫妻とえて吉さんの4名、時節柄前半はしっぽくで、後半は腹具合と気分次第でいくつかの選択肢からというプラン。
◎一軒目:清水屋
いつかは行きたいと思っている「中野うどん学校」の向かいにあるこちらのお店、駐車場も共用でめちゃ広いです。
到着した時はまだ暖簾が上がっておらず、こりゃいきなり臨時休業にぶち当たったかと思いきや、程なく店員さんが暖簾を出し始めてほっとしました。
来る前は初めてだと思ってたんですが、お店に着いて以前に来たことがあることを思い出しました。前の場所からこちらに移転されて5年ちょっと、その割に店内はまだ初々しさが感じられるのは、きっときっちり手入れされているからなんでしょうね。
しっぽく1玉420円。ええっすねえ〜いかにも冬の香川って感じのルックスですねえ〜
麺はやや太めでしっかり力強い。しっぽくの出汁と具の味はややあっさりめって感じでしょうか。ガッツのある麺でスタートで快調な滑り出し。
◎二軒目:岡製麺所
続いては、しっぽくツアーといえば外せないワイルド系の雄・岡製麺所。こちらには僕は4年連続7回目、その間冬期のみのそばがなくなったり、向かい側に駐車場ができたりと色々ありました。
この日は大将不在、でもいつも通り女性スタッフ何人かで和気あいあい。気がつかなかったけど、去年から肉っぽくうどんってメニューがあったんですねえ。肉載せしっぽくなんやろなあ、それでなくともここのはヘヴィだからツアーでは無理やなあ。
唐辛子系が4種もありました。激辛は唐辛子を種ごと挽いたの。鬼びっくり一味の袋入りをお土産に買って帰りました。
相変わらずドカンと押しが強いルックスのしっぽく(420円)。豆腐が入ってるのは珍しいこともあって、岡のだとわかりやすいです。
今まで何軒かのしっぽくを食べてきましたが、やはりここのは一つの代表格だなあといつも思います。出汁にコクがあって具もゴロゴロ入ってるのでけっこうお腹に応えても、それでもやはりしっぽくツアーでは外しがたい。何度も同じ事を書いていますが、いつでもこんなの食べられて、本当に地元の皆さんがうらやましい〜
◎三軒目:松岡
今回ツアーに先立ってえて吉さんに希望を聞かれて、「とにかく松岡だけはコースに入れて欲しい」とリクエストしました。これで9回目、しっぽくは6回目。いつも店の入口前に車が止まってて、今回は何とかちゃんと撮れたらいいなと思っていたら、奇跡的にすっきり空いてました。お店に入ろうとしたら入れ違いに近所の常連のおばちゃんが出てきて「どこから来たの?ここはそれ程有名じゃないけどおいしいのよ」って言われたけど、いや何をおっしゃるうさぎさん、充分有名なんですけど。地元の方はそんなこと気にもせず、フツーにしょっちゅう食べてるんやなーすごいなー。
大好きな藤原屋のげそ天を始め揚げ物が豊富に揃っていましたが、さすがに今回は見送り。一瞬持ち帰りしようかとは思いましたが。
いつ来ても変わらぬこの光景。素っ気ないほどシンプルで、シブくてオーソドックス。なんだかんだメニューがなくっても、旨けりゃそれが一番。
大根が旨くなる12月にならないとお目にかかれない松岡のしっぽく。Wakkyさんがこの近所に移住したいと言ってるくらいの麺と出汁に具の旨味が加わって、これはこれでまた一方の代表格であることは間違いありません。
やっぱり松岡はいいなあ、しっぽくだけでなくかけも食べたかったなあ、夫婦で来てるWakkyさんは両方食べられていいなあ、と満足でもあり、ある意味欲求不満でもあり。しょっちゅう食べてるあのおばちゃん、あなたはほんとに幸せ者なんですよ。
コメント