スポンサーリンク

南インド料理・スリランカ料理食事会「グルコバ」に参加してきました

IMG_1883
飲み食い仲間のこばやしさんが主催する南インド料理・スリランカ料理食事会「グルコバ」に、昨日参加してきました。会場はいつも通り阪神尼崎駅近く。
 

IMG_1842
僕はいつもどおりの洗い物担当に加え、でき上がった料理を盛るお皿替わりとなる「バナナの葉」の下ごしらえ?をお手伝いしました。
 

IMG_1848
今回はベジタリアン向けということで、肉気や魚っ気はなしでした。
 

Collage
こちらはインド料理とは関係なく、いつもながら皆さんが持ち込まれたまかないメニューの数々。だいこんさん作白和え・*あきこ*さんの北海道みやげ薫製ニシン・Aさん作の切り干し大根と柿なますだったかな・えて吉さん作の鶏モモ肉と大根の韓国風煮物・Xさんが買ってきてくださったさしみこんにゃく&その場でおろした本ワサビ添え。
 

IMG_1862
お酒の差し入れは、花巴 速醸生酒金紋東長出水(いずみ)に舞姫(芋焼酎)。個人的には「出水に舞姫」が特に好みに合いました。
 

IMG_1885

IMG_1894
インド料理について全くといっていいほどわかってないのですが、ベジタリアンメニューは手間がかかるそうです。
 

IMG_1899
ビーツの色がきれい。
 

IMG_1907
上の写真が盛り付けお手本で、例によって僕は全然説明できないので、詳細は下記こばやしさんのエントリをご参照下さい。
皆さんが食べ終わったあと余った料理は持ち帰りできるんですが、今回はごはんとほんの数種類が残っただけで、ほぼ会場で食べきった感じでした。むしろその方が料理食事会としては望ましいんでしょうね。
インド料理のことはさっぱりわかりませんが、いつもどおり楽しい集まりでした。次回は1月21日(日)、ご興味のある方はぜひ参加して下さいね〜
 
節目のグルコバ90は、ケララ料理のベジタリアン・ミールス!
気がつけば今回で90回を数える事になってしまったグルコバ。 今回は、ココナツをふんだんに使うケララ州の料理をメインとしたベジタリアン・ミールスでした。 参加者は久々の方や初めての方が多かったですが、皆さん積極的に調理をこなしていただき、品数

 

◎おまけ
IMG_1860
賄いタイムに出てきた、だいこんさんが群馬の高崎で買ってきた衝撃のおみやげ。こういうカプセルに入った各種の食用昆虫が自販機で売られているそうで、こちらは11種入りのスペシャルセット。上の写真は、タップすれば矢印が現れるスライドショーになっているので、中身にご興味のある方はめくってみて下さいw【閲覧注意】

確かに見かけはグロいですけど、イナゴの佃煮とかも食べたことあるし、それほど抵抗なく僕の回りの皆さんはキャーキャーいいながら食べてました。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました