スポンサーリンク

1泊2日伊勢の旅(1)〜初めてだけど懐かしの「cafe clos」(伊勢市駅前)

ちょっとした用事があって、1泊2日で妻と伊勢に行ってきました。阪神なんば線と近鉄を使えば、神戸からでも楽に伊勢まで行けるようになりましたね。

IMG_0596
ちょっとした用事の前日の昼過ぎに伊勢に着き、妻も僕もとにかく行ってみたかったのは、初めての「cafe clos(カフェ・クロ)」。
 

IMG_0620
深いブルーを基調としたビルの1階はワインショップ「la cave du Clos」で、お店そのものがワインの為に温度管理された大きなカーヴになっているそうです。その2階が「cafe clos(カフェ・クロ)」で、1階にワインボトルの底を埋め込んだしゃれたサインがありました。
 

IMG_0597
2階に上がる入り口前にメニューが置かれていました。左ページはアルコール類を含むドリンクと食事メニュー、右ページはパフェやケーキなどのデザートメニュー。食事メニューとだけでなく、デザートともワインを味わって欲しいというコンセプトです。
 

IMG_0598
2階の窓に向かって左側は厨房、右側がカウンター席、写真後方にはソファ席があります。窓からの光が深いブルーの室内を照らして美しい。
 

IMG_0604
妻のチョイスは、リンゴとカシスのパフェ(750円)。たっぷりサイズのグラスに入ったいろんなフルーツやらソルベやらその他の上に、擦り切りの生クリームが載せられています。これって、これと同じスタイルなんよなあ…
 

IMG_0613
そして僕のチョイスはこれ、ブルーチーズとハーブのケーキ(650円)。伊勢にあるこの店にいつの日か来ることができたら、迷わずこれにしようとずっと前から決めていました。すごいんです、これ。
 

IMG_0607
初めてなのになんでこんなに知ってるのかといえば、こちらのお店の前身は神戸のJR兵庫駅近くにあった「カフェバールかわはら」。自宅から近いのにあんなにいい店だとは知らず、テイクアウト含めて4回ほど、それも初めて行ったのが伊勢に移転される3ヶ月ほど前。その時に食べたブルーチーズのケーキが衝撃的で、いつかワインと一緒にいただきたいとずっと思ってたんです。
おすすめの中からスパークリングワインを選択、これでやっと念願が一つ叶いました。やっぱここのデザートはすごいなあ、でも食事メニューもいいんよなあ。次に伊勢に来られるのはいつのことなんやろ…

{お店データ}
住所:三重県伊勢市吹上1-8-28 2F
営業時間:11時〜20時LO *水曜日はテイクアウトのみ
定休日:火曜
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました