スポンサーリンク

親族5人で「群愛茶餐廳」(神戸・南京町)

IMG_7910
姉・兄・僕の3人と姪っ子甥っ子との計5人で一席持つことになりました。諸事情により当日まで実行できるかどうかわからなかったので、事前にお店の予約はとれず。当日急遽決行となったので、いくつかの候補の中から「群愛茶餐廳(ぐんあいツァツァンティン)」に電話してみたら、ラッキーなことに席が取れました。(上の写真は使い回しです)
 

IMG_0362
1年前の前回同様、今回も原則的に個数は人数分(今回は5個)にしてもらいました。まずはビールで乾杯、その後はハイボールやらなんやらと各自好きなものを。
スタートはやはりこれ、海老入り蒸し餃子。透き通った皮の中にプリンプリンの海老が詰まっていて、ウマヒー!やっぱりこれは飲茶の是非ものです。
 

IMG_0364
続いても飲茶の是非もの、特製シューマイ。豚ミンチと海老が入っててうま味濃厚、これも外せんなあ。
…なんて言ってたら外せんもんだらけになってしまうんだけど、注文を任されたのでバンバンオーダーしていきました。
 

Collage
久しぶりに姉兄、そしてもっと久しぶりに姪っ子甥っ子に会うので、飲み食いより会話がメイン。よって、注文した料理名だけ記載しておきます。
チャーシュー饅頭・春巻・スペアリブの黒豆(豆豉)蒸し・フカヒレ餃子・海老のオブラート包み揚げ・牛の胃袋の蒸し物・蓮の葉のちまき・大根餅。
いずれもおいしかったんだけど、ちょっと残念だったのは、ここで何度か食べたでっかいちまきを作れる人がいなくなって、小さなのに替わっていたこと。あのちまき、すごく好きやったんやけどなあ。
 

IMG_0386
香港焼そばをシェアして〆、みんなお腹いっぱいとのことで今回はデザートを頼めずでした。僕は食べたかったのになあ。飲んで食べて、一人当たり5000円ほどでしたかね。

少しずつだったので〆を含めて全部で11種類と、色々楽しめたしおいしかったしで大好評でした。話が弾んでこのあと2次会へ行ったのは言うまでもありません。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました