スポンサーリンク

南インド料理・スリランカ料理食事会「グルコバ」に参加してきました

IMG_5376
飲み食い仲間のこばやしさんが主催する南インド料理・スリランカ料理食事会「グルコバ」に、昨日参加してきました。会場はいつも通り阪神尼崎駅近く。今回は自慢じゃないが調理には全く参加せずで、ひたすら洗い物役に徹しました。
 

IMG_5382
今回のメインは魚と肉・二種類のカレーで、このサイズの刺身でもいけるブリの切り身を3つ使用の豪華版。当初は2つでしたが思ったより少ないということで、こばやしさんが買い足しに行ってはりました。予算オーバーで大変〜
 

IMG_5417
牛肉の汁なしカレー(注:今回は牛肉を食べるクリスチャンバージョン)はビリヤニ王子が主担当。ものすごいうま味で、カレーになる前の状態のをご飯にぶっ掛けてもさぞやおいしかったと思われます。

 

Collage02
こちらはインド料理とは関係なく、皆さんが持ち込まれたまかないメニューで、*あきこ*さんの北海道みやげ・どなたか作のローストビーフ・Aさん作のなす料理・えて吉さん作の鶏手羽のグリル・どなたかが買ってきてくださったブドウとマスカット。
 

Collage01
EGMさんご提供の日本酒は、山形の「白露垂珠・無濾過純米」、だいこんさんからの「呑鶴(どんづる)・常温放置無濾過生原酒」は2019年醸造で茶色く色づいています。
 

IMG_5407

IMG_5412
今回は、比較的に調理のボリュームが少なめだったとか。なので僕は洗い物だけだった訳で。(←ウソ)
せっかくの料理会なので、次回からは少しは調理に参加せねばなあとも思っています。
 

IMG_5422
あと料理会には直接関係ないですが、皆さんの話を聞いていると、けっこうコロナに感染した方がいてはるなあと。夏場の暑さもあって、マスクをしない人が増えたのもあるんでしょうかねえ。僕はまだなんだけど、時間の問題かなあ。
 

IMG_5432

IMG_5424
上の写真が盛り付けお手本で、例によって僕は全然説明できないので、詳細は下記こばやしさんのエントリをご参照下さい。
皆さんが食べ終わったあと余った料理は持ち帰りできるんですが、今回はごはんとパパド(豆の粉で作ったせんべい)などほんの数種類以外が残っただけで、2種のカレーは大好評だったようです。
インド料理のことはさっぱりわかりませんが、いつもどおり楽しい集まりでした。次回は11月26日(日)、ご興味のある方はぜひ参加して下さいね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました