スポンサーリンク

久しぶりの「古もん」ですき焼(神戸・三宮)

IMG_4885
年に数回おっさん4人で集まって飲み食いする会、今回は久しぶりの「古もん」にしました。今年の夏はすごく暑いので、いいお肉を食べて夏バテ防止・回復しないとね。(個人的には全くバテてませんが)
 

IMG_4888
エレベーターで7階へ上がると、古もんおなじみの調度がお出迎え。
 

IMG_4889
この日は金曜の夜、店内は大忙しで商売繁盛けっこうなこと。…と思いきや、お店の方の話では、曜日関係なく本当にばらばらで、日によっては一組なんて事もあるそうです。何事もうまいことばらけては来てくれないもんですなあ。
 

IMG_4891
現状メニューはしゃぶしゃぶとすき焼のみ。いつか食べたいと思っていたバター焼がいつの間にか(移転以降?)なくなっていたことを知ってショックでしたが、近々復活するかもしれないそうです。
特選牛A5ランクコースと神戸牛コースがあるのですが、肉質いいのはわかってるので前者にしました。4人でこのお皿が2枚(だったと思う)出てきます。肉一枚のサイズがでかい。
 

IMG_4893
お店の方が作ってくれるのでラクチン。一番始めは鍋に油を引き、お肉を入れて砂糖を振って割り下を注ぎます。個人的にはこの純粋なすき「焼」状態が一番好き。
 

IMG_4894
すき焼ってあまり食べる機会がないけど、たまに食べるとやっぱり旨いなあと思います。もちろん肉質がいいからそう思える訳で。
 

IMG_4897
第2ラウンド以降は野菜なども加えて。水気が出るのですき「煮」っぽくなるけど、肉ばっかりの単調じゃなくなるのでやっぱりこれも旨い。すき焼に何入れるかとか、各家庭で作り方が違うよな、みたいな話でも盛り上がりました。

飲み食いしながらなんやかんやしゃべってたのでちゃんと写真は撮れてませんが、すき焼を何ラウンドか楽しんだ後、うどん2玉を追加して、デザートで締めくくり。おいしかったしいっぱい話せたし、ゆったり過ごせて今回も楽しいひとときでした。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました