スポンサーリンク

「施家菜」でお昼の会食(神戸・ハンター坂)

IMG_3223
日曜のお昼に遠方からの客人と食事をすることになり、超久しぶりに「施家菜(シーカサイ)」を予約しました。前回が8年ほど前だったとはなあ、そんなに前やったっけ。
夜のコースは結構なお値段なんだけど、お昼だと少しこなれた価格のコースがあり、今回は3880円の香港式点心コースを選びました。なお、客人との会食だったので料理内容はちゃんと記録できておりません、あしからず。
 

IMG_3226
コースの最初は、広東風前菜盛り合わせ。一品一品は量が少なめでもそれぞれ手が込んでいるので、この一皿だけでも結構満足感があります。左下のとろとろの皮付きチャーシューみたいなの、特においしかったなあ。
 

IMG_3230
二品目は本日の香港式スープ。具だくさんで(中身覚えてないけど)、あっさりしてて品のあるスープ。
 

IMG_3233
メインは香港式点心三種盛り合わせ、ニラ餃子・海老シュウマイ・肉シュウマイだったと思います。
施家菜がやってる飲茶専門店「點心坊」にまだ行けてないんよなあ。
 

IMG_3236
続いて香港風チャーシューロー麺。しっかり味のタレがからまった極細中華麺に、もやしと白髪ネギがよく合ってます。
 

IMG_3239
デザートその1は、小さめでかわいい桃まん。
 

IMG_3240
デザートその2はとろとろのマンゴープリンやったっけ。タピオカとグレープフルーツが入っています。
 

三宮の中心部から少し離れているのと、小さなビルの4階にあるせいか、ほぼ「知ってる人」しか来ないので、日曜のランチタイムでも予約がとれたのがありがたいです。こぢんまりしたお店は雰囲気が良く、もちろん料理もおいしく、客人にも喜んでいただけたようで、こちらのお店を選んだ甲斐がありました。
こんなにいいお店なのに、なんで8年も行ってなかったんかなあ。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました