スポンサーリンク

松の内の博多旅(4)〜旅の最後は「やま中」のもつ鍋で〆

今回の博多旅行はうっかりお正月休み時期を選んでしまったので、お店選びに苦労したとずっと書いてきました。大好きな水炊きは目ぼしい店とタイミングが合わず、それならもつ鍋はどうかと調べてみたら、食べた後に帰りの新幹線に間に合うお店がやっとこさ見つかりました。
 

IMG_9380
見にくい写真ですみません。見つかったのは「博多もつ鍋やま中 博多店」。博多駅の近くにあって16時開店なので、18時過ぎの新幹線に十分間に合います。ここのもつ鍋はみそ味・しょうゆ味の他にしゃぶしゃぶ風というのもあるそうで、それも気になったけどお店お勧めのみそ味を選びました。
 

IMG_9383
飲み物はまずはビール、突き出しは大根ともつの煮たの。もつ鍋はでき上がった状態で運ばれてくるとのことで、後入れのキャベツ・にら・ごぼう・とうふ・こんにゃくのセットが用意されました。もつ鍋にごぼうなんて入ってたっけ?って思ったんだけど、けっこうポピュラーだそうで。
 

IMG_9385
薬味は、にんにく・柚子こしょう・唐辛子。
 

IMG_9390
突き出しでビールを飲んでいたら、けっこう早めにもつ鍋が運ばれてきました。
 

IMG_9394
もつは脂身やゼラチン質の柔らかいところもだけど、しっかり噛みごたえがある部分も結構あるタイプでした。
 

IMG_9395
やっぱりもつ鍋にはニラが必須ですなあ。薬味の唐辛子は全部入れましたが、個人的にはもっと入れたかった。
 

IMG_9396
みそ味のもつ鍋は大阪の「まん月」で食べたことがあって、これもしょうゆ味同様好きなんです。ちなみに妻は外食でのもつ鍋はこれが初めて。
 

IMG_9397
ある程度食べ進んだ段階で、キャベツ他の野菜などを追加投入。もつ鍋はもつも当然ながら野菜もうまい。〆にちゃんぽん麺を追加して、大満足。最後を博多名物で〆ることができて何やらほっとしました。
 

IMG_9381
余談ですが、こちらのお店、内装がすごいんです。
 

IMG_9401
なんかバブル期のラウンジみたいな雰囲気もあって、以前入ってった店の居抜きやないかと思ってましたが…
 

IMG_9403
実はそうではなくて、やま中さんは店舗ごとに異なった雰囲気を意識されており、こちらは「ヨーロッパとアジアの融合。エキゾチックなコロニアルスタイル空間」がテーマなんだとか。おもろいこと考えはりますなあ。

{お店データ}
住所:福岡市博多区博多駅東2-4-6 ハカタベビル 2F
電話:092-260-8517
営業時間:16時〜23時
定休日:年末年始
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました