スポンサーリンク

イケフェス途中に「いまだや」でランチ(大阪・北浜)

おとといと昨日の土日は、イケフェス(生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪)というイベントに参加して、大阪市内を歩き回っていました。

IMG_7679
夜は居酒屋で、お昼間は各種定食。本来日曜は休みなんだけど、イケフェスがあるからということで店を開けてたんだそうです。北浜はオフィス街なので、日曜日だと営業してる飲食店が少ないですからねえ。
 

IMG_7674
店外で少し待っている間にこのメニューを見て、妻はCの金目鯛塩焼で即決。僕はDの銀ダラ西京焼にしたものの、きのこ入り具だくさん豚汁になんとなくひかれてしまい、Aに変更しました。
 

IMG_7681
イケフェスのせいなのか、13時ちょい過ぎで店内は満席。たまたま僕らは二人がけのテーブル席に案内してもらえました。
 

IMG_7685
先に注文を聞いてくれていたので、席についてまもなく秋の味覚きのこ入り豚汁と鶏の唐揚げ定食が登場。ご飯と味噌汁はおかわり自由なんですが…
 

IMG_7687
まずこの唐揚げがボリュームたっぷり、表面カリッと固めに揚がっていておいしい。
 

IMG_7689
で、驚いたのがこの豚汁。お椀が小さめのラーメン鉢くらいのデカめサイズで、そこに豚肉・きのこ・人参・小芋・玉ねぎなどがゴロンゴロン入っているヘビー級で、とてもじゃないけどおかわりなんてできません。ご飯のお茶碗は小さめなので本来ならおかわりしたくなるところなんだけど、豚汁の具の迫力でそれどころじゃありませんでした。
 

IMG_6105
妻の金目鯛塩焼き定食にはミニ豚汁がついてるんだけど、むしろこちらが通常サイズで、これも同じくゴロンゴロン。金目鯛のサイズも大きくて、二人とも晩御飯はごくごく控えめにしか食べられませんでした。うーん、この内容だったら銀ダラにしとくべきだったかなあ。

僕が北浜に行く機会は滅多にありませんが、昼でも夜でもまた来てみたいなと思っています。「いまだや」が入ってる青山ビルも素敵な建物なんですよ。

{お店データ}
住所:大阪府大阪市中央区伏見町2-2-6 青山ビル
電話:06-6210-4880
営業時間:‎11時~14時半 17時~23時
定休日:日・祝

コメント

タイトルとURLをコピーしました