スポンサーリンク

白浜での飲み食い/「○ふく」「柳家」など

IMG_6283
JR西日本のサイコロきっぷで当たった白浜に、一泊二日で妻と行ってきました。円月島見たのって何十年ぶりやろか。
 

IMG_6307
白浜駅についた後、バスで京都大学白浜水族館へ行き、その後またバスに乗ってこの日の宿近くの「湯崎」で下車。昼飯どころを探すも選択肢がほとんどなく、うろついていたら脇道の奥になにやら発見しました。
 

IMG_6286
近づいてみたらうどん屋「○(まる)ふく」でした。いいじゃないか、でもビールあるやろか。
 

IMG_6293
お店に入ってみたら、先客一組。いい風情です。
 

IMG_6290
ちゃんとビールもありました。
 

IMG_6291
店の奥(といっても全部で9席)のカウンターでより詳しいメニューを見て、大将に注文。奥様らしい方とお二人でやってらっしゃるようです。
 

IMG_6288
なにはともあれ瓶ビール。赤星出す店いいお店。
 

IMG_6295
店内にでっかいアオリイカの魚拓があり、後で訊いてみたら先代が釣ったものだとか。現在のご店主は二代目で、一旦閉店したお店を縁あって引き継がれたことを後で知りました。
 

IMG_6297
しばし待って僕のは天ざるうどん(950円)。揚げたての天ぷらは海老二尾・かぼちゃ・なす・大葉。
 

IMG_6300
うどんは細麺で、茹でたて締めたて。お店に入った時の感じでひょっとしたらと思いましたが、予感通りきちっとしたうどんが出てきて大喜び。
 

IMG_6303
妻のチョイスはあったかい天ぷらうどん。天ぷらは海老二尾にかぼちゃでしたが、880円とお得メニュー。
大通りから外れているので、観光客は少ないのではないかと思います。大通りに面した近くの「フィッシャーマンズワーフ白浜」に車を停められるそうなので、ぜひどうぞ。
 

IMG_1962
その後、この日の宿・柳屋にチェックイン。海沿いのビル状の宿(上の写真右側の高いビル)でしたが、創業四百年超の歴史をお持ちだとか。
 

白浜
宿の食事は部屋食。晩御飯は特別上級なコースにはしませんでしたが、それでも十分な内容。料理の説明書きに、ほぼ全ての食材の仕入れ先が記載されており、大半は和歌山産、ごく一部は輸入物と、正直に記されているのが好感を持てました。
 

IMG_6331
いわゆるアワビの残酷焼、残酷でしたがうまかったっす。
 

IMG_6345
朝ごはんもたっぷり。源泉掛け流しの温泉には三度入れました。
 

IMG_1974
宿を出て、白浜といえばのアドベンチャーワールドへ。
 

IMG_2067

IMG_2137

IMG_2049

IMG_2030
 

IMG_6363
幸い天候には恵まれたのですが、暑くてヘロヘロになりました。食事処ははどこも大混雑で、とりあえず席を確保し、ビールさえあったらなんでもいいと妻に任せたら、こんなん持ってきました。白浜はとにかくパンダ。
 

IMG_6366
アドベンチャーワールドから白浜駅へのバスの中もパンダだらけ。
 

IMG_6313
とにかく強烈な観光資源ですなあ。
 

今回は宿での食事でしたが、いつか宿は泊まりのみにして外食したいものです。
 

【追記】割とまともに撮れたパンダの写真をフォトブログにあげました。
よろしければ見てやってください。

コメント

  1. ぷるみえ より:

    観光しない派のishさんなのでアドベンもスルーかと思ってましたが
    訪れていただいてありがとうございます!(なぜかお礼)
    アドベンはパンダはもちろんのこと
    イルカショーやサファリなど様々な見せ場があるのが好きなんですよね。

    パンダを撮影する人たちはバズーカ砲みたいな望遠カメラを構えていて
    皆さん命懸けです。
    フォトブログのパンダたち、どれが誰か全部分かりますよ

    • ish より:

      だいぶ前にアドベンチャーワールドに双子パンダが生まれた時に、一度妻と行ってるんですよ。今回は行きも帰りもパンダくろしおだったんだけど、予習不足でノーマル車両でしたorz
      今回持っていったカメラはコンデジなんだけどレンズはバズーカみたいなやつで、実はパンダ以外もいっぱい写真は撮りました。イルカショーなんかけっこういいのが何枚かあったんだけど、フォトブログはパンダに絞ったんです。まともに笹食べてるだけじゃ面白くないので、あくびしてる写真とか選びました。どれが誰か全部分かるとは、さすがっす!

タイトルとURLをコピーしました