スポンサーリンク

変わらないにも程がある?!「丸萬」(神戸・湊川)

IMG_2869
向かい側のパルシネマで映画を観た後など、相変わらず「丸萬」にはちょこちょこ寄っています。
 

IMG_2866

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)
こちらはレギュラーメニュー

IMG_2863
こちらは季節ものだったり日替わりだったりのメニュー。
ここのメニューって、いい意味であまり変わらなくって、レギュラーメニューは以前からほとんど同じじゃないかと思うんです。で、ふと思い立って、僕のエントリで一番古い2009年のと比較してみたら、少なくとも僕がしょっちゅう注文するメニューについては(でも多分他のも全部)、全く値段が変わってない。つまり少なくとも13年間は据え置きってこと。
 

丸萬
(上左・ポテサラ300円/上右・竹の子煮物500円/下左・椀ちり(味付き)600円/下右・チキンカツ500円)
これですねえ、客側としてはすごくありがたいんだけど、昨今特に食材が高騰してどこも値上げだらけだから、さすがにお客さんもしょうがないと思ってくれると思うんです。常連さんからすれば、お店を続けていただくことがまず一番大事ですしね。
 

(以降は別の日の注文です)

IMG_3308
僕はここに来ると、レギュラーメニューの中の、恐らく10種ほどのお気に入りの内から何品かと、季節もの何品かを選んでいると思います。上の四品はその割合が半々、そしてこのきずし(300円)はド定番なレギュラーからの選択。
 

IMG_3312
ちょっと新規開拓ということで(それほど大層でもないけど)、ニラ玉(300円)。こういうフツーっぽいのがいいんですよねえ。
 

IMG_3315
続いても新規開拓で白身フライ(500円)。シンプルなんやけど、白身魚のおいしさが揚げたてで際立ってます。これ、レギュラーメニューにして欲しいなあ。
 

IMG_3316
〆はレギュラーメニューから、これもド定番の穴子箱寿司(500円)。糖質を押さえるためにこの日もチューハイだったけど、ほんとはこれをアテに日本酒でいきたいんですよね。

値段は変わっても仕方ないけど、料理もお店の風情も変わって欲しくないなあ。まだもう少し先だけど、いずれいろんな店を探すのはもういいわと思うようになった時、ここみたいな店がないと困るじゃないですか。
 

コメント

  1. ぽら より:

    こんにちは。
    丸萬さん、落ち着くので好きです。
    早い時間から開いてるので、お店の人が東山で買い物済ませて軽く一杯みたいな使い方もされてますね。
    ここでお相撲や高校野球観ながら、のんびりやるとしあわせな気持ちになります。

    • ish より:

      ぽらさん>
      いいですよねえ、この店の時間の流れ方というかなんというか、ゆったりしていてとても落ち着きます。
      そんな風に過ごせる貴重なお店だから、末永く続けていただきたいんですよね。材料費高騰で大変だろうになあ。

タイトルとURLをコピーしました