スポンサーリンク

白菜と大根とベーコンのグラタン

IMG_3326
鍋料理ばっかりじゃ飽きるなあと思って、以前から白菜を使ってグラタンを作ろうと思っていました。
ネットで見つけたレシピを参考に、白菜以外にも大根と余ってた白ネギを適当にカット。温めたフライパンにバターを溶かし、ベーコンと白ネギを加えてしばらく炒め、ベーコンから脂がそれなりに出たら白菜と大根を投入。塩胡椒して、たまに混ぜる程度で気長に炒めていきます。
カサが減り水分が鍋底に少し残った程度になったら、小麦粉をまんべんなく振り入れて全体的にからめて混ぜ混ぜ。次に牛乳を加えて伸ばし、小麦粉・牛乳を必要に応じて加えて粘度を調整、コンソメを潰したものと塩で味を整えます。
あとはグラタン皿に盛って溶けるチーズと粉チーズをふりかけ、オーブンで焼いたら出来上がり。

とろとろになった野菜とホワイトソースの相性バッチリ。これに茹でたマカロニや硬めに炊いたご飯を加えてもおいしいだろうな。堅苦しく考えずにこういうやり方でホワイトソースが作れるとわかってから、グラタン系を作るのがすごくハードルが低くなりました。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました